『河童のクゥと夏休み』のDVDが、2008年5月28日に発売!

河童のクゥと夏休み●アニメ映画『河童のクゥと夏休み』のDVDが、いよいよ2008年5月28日に発売決定!。

『河童のクゥと夏休み』は、河童の「クゥ」と、主人公「康一」の交流を通して、環境問題や“いじめ”など現代社会が取り巻く環境の中、信頼し合う親子の姿や、人々との交流・友情など、変わらない優しさ、大切な物を描いた感動のアニメーション作品。

映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ大人帝国の逆襲』を手掛けた原恵一監督作品のひとつで、「日本アカデミー賞 アニメーション部門 アニメーション映画賞」、「文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 大賞」など数々の賞を受賞し高い評価を得ている。

今回、初回生産限定版には「コレクターズBOX」、「ぬいぐるみ同梱版」の2種類を販売する。「コレクターズBOX」には、未公開部分を含む特別版を収録した本編DVDと、映画公開直前に放送された特別番組「そうだ遠野にいこう」をはじめとする映像特典を多数収録した特典DVD、さらに特製ブックレットが特典として同梱される予定。またもう一つの初回生産限定版となる「ぬいぐるみ同梱版」は、5,000個限定で、劇場公開版本編DVDに加え、クゥのぬいぐるみが同梱される予定。

 

【DVDリリース情報】
河童のクゥと夏休み コレクターズBOX
(特別版本編+特典DVDの2枚組) 【完全生産限定版】

<仕様>
特別版本編(約141分)/片面2層/16:9/ドルビーデジタル(本編)
○ 本編DVD…未公開部分を含む特別版を収録!(約3分の未公開部分を収録)
○ 特典DVD…映画公開直前に放送された特別番組「そうだ遠野へ行こう」を
         はじめとする豪華特典映像を多数収録予定。
○ 特製ブックレット
○ 描き下ろし三方背ボックス仕様

河童のクゥと夏休み ぬいぐるみ同梱版 限定5,000セット
【完全生産限定版】

<仕様>
劇場公開版本編(約138分)/片面2層/16:9/ドルビーデジタル(本編)
○ 劇場公開版本編DVD
○ クゥのぬいぐるみ同梱
※5,000個限定

河童のクゥと夏休み 【通常版】
<仕様>
○ 劇場公開版本編DVD

 

<STORY>
 夏休みを心待ちにしていた小学生の上原康一は、学校帰りに不思議な石を拾う。持ち帰って水で洗うと、なんと河童の子どもが姿を現わした。康一によってクゥと名付けられたその河童は、康一たちと同じ言葉を話し、何百年もの相田、地中に埋められていたのだという。

 最初は驚いた家族も、クゥを受け入れ、周囲に気付かれないよう注意しながら一緒に暮し始める。そんなある日、康一はクゥを仲間のところに帰してあげようと、河童伝説の残る遠野へ、クゥを連れてはじめての一人旅に向うのだが…。

河童のクゥと夏休み01 
河童のクゥと夏休み02

 

<キャスト>
○ クゥ:冨澤風斗
○ 上原康一:横川貴大
○ 上原瞳:松元環季
○ 上原保雄:田中直樹(ココリコ)
○ 上原友佳里:西田尚美
○ クゥの父親:なぎら健壱
○ キジムナー:ゴリ(ガレッジセール)

<スタッフ>
○ 原作:木暮正夫「河童のクゥと夏休み」(岩崎書店刊)
○ 監督・脚本:原恵一
○ キャラクターデザイン・作画監督:末吉裕一郎
○ 美術監督:中村隆
○ 色彩設計:野中幸子
○ 撮影監督:箭内光一
○ 音楽:若草恵
○ 音響監督:大熊 昭
○ 編集:小島俊彦
○ アニメーション制作:シンエイ動画
○ 題字:武田双雲
○ 製作:「河童のクゥと夏休み」製作委員会
○ 配給:松竹

 

<関連リンク>
河童のクゥと夏休み 公式サイト
アニプレックス『河童のクゥと夏休み』特設サイト
Yahoo!動画『河童のクゥと夏休み』特集
「河童のクゥと夏休み」関連商品はこちら (Amazon.co.jp)

| Blu-ray・DVD発売情報 |
『河童のクゥと夏休み』のDVDが、2008年5月28日に発売!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。