映画『女の子ものがたり』とアニメ『毎日かあさん』が夢の”西原コラボ”!女子高生3人娘が浴衣姿でアフレコに挑戦!

●今年漫画家生活25周年を迎えた西原理恵子先生の代表作『女の子ものがたり』と『毎日かあさん』が、2009年共に映像化されたことを記念して、今回“西原コラボ”が実現!。

女の子ものがたり

アニメ『毎日かあさん』第23話内のエピソード「祭りの夜に」に、8月29日より公開の映画『女の子ものがたり』に出演する女優大後寿々花さん、波瑠さん、高山侑子さんの3人が、「女の子ものがたり」で演じた役と同じ役で出演します。

女の子ものがたり3人カラー(1) 

今回、大後寿々花さん、波瑠さん、高山侑子さんのアフレココメントが到着したのでご紹介致します!。


<アフレココメント>
女の子ものがたり

波瑠さん・・(波)、大後寿々花さん・・(大)、高山侑子さん・・(高)

○今回のアフレコについての感想

(大)アニメのアフレコの経験はありましたが、3人同時に行うのは初めてでした。楽しかったです。

(波)初めてで緊張しました。キャラクターが実写とアニメが似ていていたこと、それにかわいかったので、うれしかったです。

(高)初めての経験だったので、とても緊張しました。

○実写(映画・ドラマなど)とアニメの演じる上での違い

(大)普段、実写での演技が多いので、難しかったです。アニメは声だけで感情など気持ちを表現するので、難しかったですね。

(波)声だけの状況で演じることに、戸惑いました。活躍している声優の方々はすごいなぁと思いました。

(高)声だけの表現は、想像以上に難しかったです。

○お互いの浴衣姿を見ての感想

(大)こうやって3人で浴衣を着ることになるなんて、思いもよりませんでした。お話をいただいたときに、驚きましたね。ちゃんと映画のときのキャラクターと同じく、浴衣が3つの色に分かれているので映画のときに、浴衣のシーンがあればよかったなと思いました。(笑)

(波)久しぶりに浴衣を着ました。劇中の役柄にみえるほど、2人とも浴衣姿がはまっていて、かわいいと思いました。

(高)2人とも、色がよく似合ってますよね。(大)は、かわいい印象、(波)は、大人っぽい印象を受けました。

○今年の夏休みの思い出・挑戦したいこと

(大)今年は、友達と遊ぶ機会が増えました。高校生になって出来た新しい友達や、昔の友達と仲良く過ごせたらいいなと思います。

(波)学校の友達と花火大会に行ったことが、思い出に残りました。

(高)去年遊べなかったので、今年は友達と泊まりに行ったりして、楽しみたいですね。夏休み終わりごろ、地元で花火大会があるので、行ってみようと思います。

○アフレコをするにあたり、参考にしたアニメ、もしくは好きなアニメ

(大)去年の冬ぐらいにアニメのアフレコをしたことがあって、やっぱり滑舌が難しいなと思いました。参考にしたのは、アニメではないですけれど、映画のキャラクターの感じが出せたらいいなと思い、やってみました。

(波)特に参考にしたものはなかったですが、映画の時のキャラクターの気持ち・感情を思い出しながら、挑戦しました。

(高)「毎日かあさん」を参考に見ました。

○原作:西原理恵子氏の作品の世界観について

(大)よく普段からマンガは読みますが、最近のものとは違う、色使いやストーリー展開について独特の世界観があると感じました。

(波)画がかわいいけど、ストーリーは生々しいところのバランスが好きです。(笑)

(高)画が特徴的で、ストーリーも引き込まれるほどおもしろいです。「女の子ものがたり」「毎日かあさん」、マンガでみていて泣いてしまいました。

○最後に、映画「女の子ものがたり」の見所について

(大)3人の友情、夢を叶えるとき、友達や家族といった周りの人たちが背中を押してくれることの大切さ・ありがたさを感じさせてくれる映画です。

(波)劇場で観て、感じとってもらいたいものがある作品です。若い世代の人たちに見てもらって、友だちを大切にすることの大事さを感じてもらいたいです。

(高)3人の絆、友情、観ていて引き込まれるものがあります。おもしろい、泣ける、など色んなことを考えさせてくれる大好きな作品です。


■『女の子ものがたり』作品概要
原作:西原理恵子 「女の子ものがたり」 (小学館刊)
脚本・監督:森岡利行 
出演者:深津絵里 大後寿々花 福士誠治 風吹ジュン、
       波瑠 高山侑子 森迫永依 板尾創路 奥貫薫ほか
配給:エイベックス・エンタテインメント  IMJエンタテインメント
2009年8月29日(土)渋谷シネクイント、シネカノン有楽町2丁目、角川シネマ新宿ほか全国ロードショー
(C)2009西原理恵子・小学館/「女の子ものがたり」製作委員会

■『毎日かあさん』作品概要
原作:西原理恵子 「毎日かあさん」 (毎日新聞社刊)
監督:本郷みつる
シリーズ構成:高橋ナツコ
アニメーション制作:ぎゃろっぷ
製作:テレビ東京・NAS
キャスト:森公美子、岡本麗、田口浩正、園崎未恵、藤井結夏 
テレビ東京系列にて毎週水曜日夜7時から放送中
(C)西原理恵子・MTN


◇DVDリリース情報◇
毎日かあさん1 [DVD]
2009年9月16日発売 予約受付中

◇関連CDリリース情報◇
毎日かあさん オリジナルサウンドトラック
2009年9月18日発売 予約受付中

「毎日かあさん」関連商品はこちら
(Amazon.co.jp)

 

<関連リンク>
毎日かあさん元気広場(アニメ公式サイト)
毎日かあさんち(毎日jp)
テレビ東京『毎日かあさん』

| コメント・インタビュー |
映画『女の子ものがたり』とアニメ『毎日かあさん』が夢の”西原コラボ”!女子高生3人娘が浴衣姿でアフレコに挑戦!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。