アニメ『のだめカンタービレ フィナーレ』アフレコ収録 レポート到着!

 2010 年1月14日(木)より、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送スタートとなる『のだめカンタービレ フィナーレ』のアフレコ収録が順調に進んでいる。

2009 年11 月14 日(土)、アフレコ収録の合間に、合同取材行われ「巴里編」から引き続き監督を務める今 千秋監督、“のだめ”こと野田 恵を演じる川澄綾子、千秋真一を演じる関 智一の3人が出席した。

☆画像 014(小)

冒頭の挨拶で、今監督は「私は“のだめ”は途中乗車で“巴里編”からの参加ですが、最後までご一緒させて頂くことができてとてもうれしく思っています。」と続投の喜びを語った。

のだめシリーズの第1段から“のだめ”を演じる川澄と関は「最初の“のだめ”から、もう何年たったか、という感じですが、その頃はまさかフィナーレを迎えられるとは思ってもみませんでした。原作の最後まで追えるのは本当に幸せなことだと思うので、いい“フィナーレ”が迎えられるように、アフレコに臨んでいます。」(川澄)、「3つのシーズンを合わせて50本近く、約1年分の分量に付き合うことができたので、とても幸運だなと思います。三度アニメ化されることは滅多にないことなので、みんなからとても愛されている作品で、またその作品に携われることは本当に光栄に思います。」と全シリーズに参加できる喜びを語った。

巴里編から約1年ぶりとなるアフレコ収録にあたって関は、「毎回、“違う、忘れてしまったんだね”と怒られるのではないかとドキドキしながら第1話のアフレコをに臨んでいます。さすがに今回は、崩しすぎず、2枚目の千秋の加減がうまく出せたので、ほっとしました」と語りながらも「オーディションを受けた時、とても人気のある作品でしたから、 僕のまわりにもこだわりを持っている人がたくさんいたんです。そんな中、運良く射止めることができた千秋役。毎回ちゃんと千秋を 演じることができるのか、ドキドキしながら演じています。ちょっと崩して演じてしまいがちなので、“2 枚目に、2 枚目に”と自分を戒めながら臨んでいます。」と千秋を演じる緊張感がフィナーレに向けた意気込みと重なって、良いプレッシャーになっている様子。

一方、川澄は「第1 弾が始まった時は、原作もドラマもあって、世の中が“のだめ”の流れが出来上がっていて、プレッシャーもすごく感じました。とくにのだめはどうやって演じるのが正解なのか誰もわからない中で、奇行や奇声の多いのだめを、見ている人たちをイラっとさせることなく、奇行すら愛らしく見せるためにはどうすればいいのか、など監督やみんなでいろいろ話しながら“のだめ”を作っていきました。今回はだいたいのパターンが完成されていて、“のだめ”が色っぽくなる“妻バージョン”っていうのがあり、『そこは妻で』と言われれば、『はい妻ね』、と反応出来るようになっている。積み重ねてきたものが、しっかり自分の中に残っているんだな、と思いました。フィナーレはより崩してやりすぎれば修正してもらう、というかんじでより自由に演じさせて頂いており、それが快感です。」と楽しんでいる様子。

今監督は「フィナーレに向けて、第3 弾の始めは物語が少し難しい。ただ最後の最後は、のだめがよくやる“つながりそうでつながらない”ポーズじゃないけど、それがやっとつながった感じがしています。それに向けて転がってゆくことが、とても快感です。」と川澄のコメントに被せたコメントで笑いを誘った。

最後に視聴者に向けて、3 人がそれぞれコメント――――

関:「最終回に向けて頑張りますので、素敵なラストシーンを演じられるように頑張ります。期待して待っていて下さい」

川澄:「原作の最終回を読まずに臨んでいます。才能のある2 人がどうやって終わってゆくのか、アニメのポスターの様な素敵な終わり方をするのか、自分も楽しみです。みなさんも最後まで見逃さずに、期待していて下さい」

今監督:「原作がとても優しい終わり方をしている。自分も“のだめ”に恋をしてしまいそうな、キュンとした感じがあって、そういうところがアニメにも出せるといいな、と思います。

*************

のだめカンタービレ フィナーレ

◇テレビアニメ放送情報◇
『のだめカンタービレ フィナーレ』
・フジテレビ“ノイタミナ”

 2010年1月14日(木) 24:45~
・関西テレビ
・東海テレビ
・BSフジ
ほか

『のだめカンタービレ』第1期・第2期 年越し一挙放送
・BSフジ
 2009年12月31日(木)17:00~2010年1月1日(金)10:00まで

<主題歌>
○オープニングテーマ
「まなざし☆デイドリーム」

歌・作詞・作曲・編曲:さかいゆう
2009年2月にCD発売予定

◇関連商品リリース情報◇
DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻
DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻
2009年11月27日発売 予約受付中
「のだめカンタービレ」関連商品はこちら
(Amazon.co.jp)

 

のだめカンタービレ 公式サイト:
http://www.nodame-anime.com/

| 新作アニメ(TV・その他) |
アニメ『のだめカンタービレ フィナーレ』アフレコ収録 レポート到着!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。