NHK での初回放送から30年!『ニルスのふしぎな旅』DVD-BOX 1月22日発売!

 1980年1月よりNHK総合で放送された名作アニメ『ニルスのふしぎな旅』の放送30周年を記念して、全52話を収録した『ニルスのふしぎな旅』DVD-BOXを2010年1月22日に発売!

原作はスウェーデンの女流作家セルマ・ラーゲルリョーブ作の童話。友情や勇気、思いやりといった不変のテーマを描いた本作は、子供だった頃に見ていた大人たちのみならず、初めて見る子供たちにも、新鮮な感動を与えてくれる作品。

アニメーション制作は、のちに「攻殻機動隊」で世界に名声を轟かせる、studio ぴえろ(現・ぴえろ)の押井守が手がけるなど、現在でも見どころや話題が盛りだくさんな内容となっています。

◇DVD-BOXリリース情報◇
ニルスのふしぎな旅 DVD-BOX
ニルスのふしぎな旅 DVD-BOX
2010年1月22日発売 予約受付中
(Amazon.co.jp)

DVD9枚組/本編計1508分(各29分×全52話)/画面サイズ4:3

○ 原作:セルマ・ラーゲルリョーブ
○ 脚本:田口成光 中原朗
○ 演出:鳥海永行/布川ゆうじ/案納正美/上梨満雄
      押井守/高橋資祐
○ アニメーション制作:studio ぴえろ
○ 制作:株式会社 学研教育出版
○ 声の出演:小山茉美/山崎唯/安原義人/富山敬
         寺島信子/田中秀幸/千葉繁/緒方賢一
         松島みのり 他

ニルスのふしぎな旅 ニルスのふしぎな旅
(C)Gakken

<あらすじ>
 スウェーデン南部の農村で育ったニルスは、とてもわんぱくでわがままな少年。いつも動物をいじめてばかりいた。ある日、木箱から現れた妖精を怒らせてハムスターのキャロットとともに魔法で小さくされてしまう。小さくなったニルスは、動物の言葉がわかるようになるが、いじめてきた動物たちの仕返しを受けて追いかけまわされる。その時、飛べないガチョウのモルテンがガンの群れにからかわれ、意地になって飛び立とうとしていた。とっさにモルテンの首のひもをつかんだニルスは、一緒に大空へと飛んで行く。こうしてニルスは、モルテンやガンの群れとともに、冒険の旅をすることになる。そして、動物たちとの友情を深めながら勇気や助け合う心を学び成長していく・・・

 

NHKエンタープライズ:

| 新作アニメ(TV・その他) |
NHK での初回放送から30年!『ニルスのふしぎな旅』DVD-BOX 1月22日発売!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。