[レポート]TAF2010 『屍鬼』ARキャストイベント

 東京国際アニメフェア2010 3月28日(日)13:00~ フジテレビブースにて、7月よりスタートする新作テレビアニメ『屍鬼』のARキャストイベントが開催された。

『屍鬼』は、『十二国記』や『ゴーストハント』を手掛けた小野不由美のミステリーホラーを、『封神演義」の奇才・藤崎竜がコミカライズ。謎が謎を呼び、息をつかせぬ展開が話題となっている作品で、2010年7月より、フジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送が行われる予定。

屍鬼ARキャストイベント

イベント会場では、はじめにプロモーション映像が上映され、司会のサンキュータツオさんによる作品紹介が行われた後、結城夏野役:内山昂輝さん、尾崎敏夫役:大川透さん、室井静信役:興津和幸さん、清水恵役:戸松遥さんが登場し、自身が演じるキャラクターの紹介を行った。

屍鬼ARキャストイベント

その後、ARの専門家「AR三兄弟」が登場。キャストがAR(拡張現実)の技術を体験。

屍鬼ARキャストイベント 
▲「ノイタミナ」と書かれたフリップの文字の上に手をかざすと、タイトルに関連したプロモーション映像が流れる。

先日GACKTさんの出演(桐敷正志郎役)が発表された件については、「僕もネットのニュースで知ったんで、ビックリしました。」と内山さん。GACKTさんの出演が発表された時は、他の出演キャストもかなり驚いたとのこと。しかしながらも、キャスト一同「早く合いたい」と、GACKTさんに逢えるのを楽しみにしてる様だった。

今回のGACKTさんのキャラは、物語の中でもキーになるとの事で、7月からの放送が待ち遠しい限りである。

次に、出演キャストから作品に対する意気込みなどが語られた。

内山さん

内山さん「ノイタミナには前から出たくて、今回念願叶ってって感じなので、気合い入れて頑張りたいと思います!宜しくお願いします!」

戸松さん「私も、ノイタミナ枠は、ずっと視聴者として見ていた側で、初めてノイタミナ枠に自分も出演させて頂ける事が出来て凄い嬉しいんですね。役柄的にも、これから深く関わっていくキャラでもありつつ、自分の中でも初挑戦させて頂く部分もあったりするので、気合いを入れて可愛らしく素敵に演じて行けたらいいなと思っておりますので! そして初のホラーなんです!」

戸松さん

司会者「ノイタミナというと、「モノノ怪」「怪~ayakashi~」「墓場鬼太郎」とか不気味な雰囲気のも結構やっている流での「屍鬼」という作品なので・・・」

戸松さん「はい、なのでオンエアが楽しみです(笑)私自身。」

司会者「戸松さんが、恐いホラー作品って中々見られないかもしれないですよね。」

戸松さん「そうですね。なかなかホントにやった事がなかったので、是非オンエアの方皆さん楽しみにしててください! 有難うございます。」

興津さん

興津さん「ノイタミナ枠と言う事で、ノイタミナ枠と言えば深夜なのに高視聴率という事で、そりゃもちろん、最高視聴率の更新を目指して、みんなで頑張っていきたいと思いますので、是非とも夜中には「屍鬼」を見て震え上がって、楽しんで頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。」

屍鬼ARキャストイベント

大川さん「個人的にはノイタミナの作品は、いくつか出演させて頂きましたけれどもホラー作品という事で言うと「墓場鬼太郎」に続いての出演なんですが、ホラー関係の作品は何本かあるんですが、恐らくノイタミナ史上最も恐い作品になると思います。小説版・漫画版を読んでいても、とっても恐いんですが、アフレコ中に見た絵で一箇所、みんながスタジオ中で震え上がったシーンとか・・・まぁ、これはここじゃ言えませんけどね(笑)」

司会者「見ながら既に恐いという・・・」

大川さん「やってる我々も、「えっ!」っていうシーンもあったりもしつつ、でも作品自体は、とっても人間同士、人間と人間のものすごいドラマですので、その辺のドラマとしても楽しんで頂けるんじゃないかなと思ってます。スタッフも気合い入りまくりで、収録中の絵が100%完璧に出来ている状態で、僕らがアフレコを迎えておりますので、演じている我々も、それに負けないようにと思って一生懸命やっていますので、7月の放送楽しみにしておいてください。宜しくお願いします。」

と語り、盛り上がりを見せる中、イベントは終了した。

**********

屍鬼

<『屍鬼』ストーリー>
人口約1300人の小さな集落、外場村。外部とは国道1本でしかつながっておらず、周辺から隔絶されたようなこの地には、まだ土葬の習慣が残っている。ある日、山入地区で3人の死体が発見された。その死に村の医者の尾崎敏夫は不審を感じるが、事件性はないとされ、通常の死として取り扱われた。しかしこれ以降、村人が一人、また一人と死んでいく。これは偶然か、疫病なのか、それとも…。

◇テレビアニメ放送情報◇
・フジテレビ“ノイタミナ”
 2010年7月より毎週木曜日 25:15~
・関西テレビ、東海テレビ、BSフジ

<スタッフ>
○ 原作:小野不由美(新潮文庫刊「屍鬼」全5巻)
○ 漫画:藤崎竜(集英社「ジャンプスクエア」連載)
○ 監督:アミノテツロ
○ シリーズ構成:杉原研二
○ キャラクターデザイン・総作画監督:越智信次
○ 美術監督:立田一郎(スタジオ風雅)
○ 色彩設計:澁谷圭子・馬庭由佳
○ 撮影監督:佐々木正典
○ 音楽:高梨康治
○ アニメーション制作:童夢

<キャスト>
○ 結城夏野:内山昂輝
○ 尾崎敏夫:大川透
○ 室井静信:興津和幸
○ 清水恵:戸松遥
○ 桐敷沙子:悠木碧
○ 辰巳:高木渉
○ 桐敷正志郎:GACKT
○ 武藤 徹:岡本信彦
○ 村迫正雄:高橋伸也
○ 田中かおり:長嶋はるか
○ 田中 昭:川上慶子

「屍鬼」関連商品はこちら
(Amazon.co.jp)

 

屍鬼 公式サイト:
http://www.okiagari.net/

(C)小野不由美・藤崎竜/集英社・屍鬼製作委員会

| イベント情報 |
[レポート]TAF2010 『屍鬼』ARキャストイベント
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。