“おもちゃのまち”のおもちゃの博物館『おもちゃのまちバンダイミュージアム』が4月29日にリニューアルオープン!

 株式会社バンダイが、運営している「おもちゃのまちバンダイミュージアム」が、2010年4月29日(木・祝)にリニューアルオープン!

「おもちゃのまちバンダイミュージアム」は、人々に「発明や工夫のすばらしさ、ものづくりの楽しさ」を体感してもらうことを目的として、バンダイが所有する3万点に及ぶトイコレクションやエジソンの発明品、コレクションにまつわる研究成果の一部を一般公開している施設。

今回のリニューアルでは、コレクションをさらに深く知ってもらえるよう、展示内容やレイアウトを大幅に変更。「おもちゃの歴史ミュージアム」では、玩具の歴史を年代順に並べ替え、お子様が読んでもわかりやすい解説文を大幅に増やしている。さらに「アンティークトイミュージアム」は展示品を厳選し、展示品全てに解説文を入れることで、展示品を通して産業革命以来の技術革新について学べるようになっている。

施設リニューアルに伴い、公式サイトも大幅なリニューアルを実施。施設紹介だけでなく、全ての「バンダイコレクション」をデータベース化し、自宅にいながらにして全ての展示物を閲覧できるようにするなど、新しい試みが随時展開される予定。

 

おもちゃ博物館 おもちゃのまちバンダイミュージアム:
http://www.bandai-museum.jp/

| インフォメーション |
“おもちゃのまち”のおもちゃの博物館『おもちゃのまちバンダイミュージアム』が4月29日にリニューアルオープン!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。