TVアニメ『心霊探偵 八雲』完成試写会&記者会見オフィシャルレポート到着

10月よりスタートする新作テレビアニメ『心霊探偵 八雲』の完成披露試写会&記者会見オフィシャルレポートが到着!

心霊探偵 八雲 
(C)神永学・角川書店//NHK・総合ビジョン

主役・八雲役とOP曲を担当する小野大輔さんが熱き想いを語る。

●30分弱の作品なのに長編劇場用作品を見たような満足感

 この日、初めて完成版を見た小野さんは「とても重い作品だなと。30分弱の尺が長く感じました。まるで長編劇場用作品を見た後のような満足感といい意味での疲労感があります。八雲は霊が見える目を持っていることからストーリーが動いていきますが、霊現象から起こった事件を解決することが真のゴールでなく、目の前の闇に逃げず、その先にある光を仲間達と追い求める作品なのかなと思っています。そしてこの作品の本質は人と人との絆なんだなと改めて感じました」と充実感に満ちた表情で語っていました。
 この後に行われた質疑応答でもこの作品が八雲の成長や人間ドラマを描いた作品であることを黒川監督や小野さんが重ねて強調していました。

●ボリューム感のある物語を13話に濃縮。オリジナルエピソードも

(質疑応答)

――監督が映像化する上で苦労されたところは?

黒川監督:メイン扱いのキャラの数が多いので、それぞれの魅力を13話の中でどれだけ描けるか、でした。この作品を、僕は本音と建前の物語だと解釈していて、登場人物はみんな不器用で本当の自分を隠して生きているところがあります。そこにスポットライトを当てて、例え物語の軸にならなくても見え隠れさせることで、視聴者の方にキャラの魅力や悲しみなどが伝わればいいなと。ストーリー軸の中にキャラをどう絡ませていくかは、シナリオ上も演出上も一番気をつかったところです。

――アニメならではという部分があったら教えてください。

黒川監督:オリジナルエピソードが何話か入っています。原作の文庫本巻末に“添付ファイル”という短編の心温まるお話もあって、大きな事件の合間に、ちょっと気分転換的な、ライトで心温まるエピソードを挟みました。
原作のボリューム感や情報量が相当多いので、13話の中でどこまで描けるかという難しさはありますが、エピソードの幹はしっかり守って、それによって八雲がどう変化していくかはきちんと原作に沿って作っているつもりです。

小野さん:ご本人(川崎氏)が来ている前で言うのもなんですけど、構成が見事です。あれだけのボリュームのある原作を、短い本数の中に収めるのは不可能じゃないかと思っていましたが、一番大切なところは崩さず、アニメならではの展開だったり、演出が入ってて。また温かいオリジナルエピソードが入ったことで作品の本質が見えやすくなったんじゃないかと思います。

●“八雲=苦しみ”を感じながらもその先の希望を見ながら演じた

――小野さんはアニメ化の前にリリースされたドラマCDでも八雲を演じていますが、その時とアニメでの演じ方の違いはありましたか?

小野さん:そこはあまり差はないですね。演じててずっと思っていたのは「苦しいな」、“八雲=苦しみ”でした(笑)。でも苦しみや闇の先にはちゃんと光があって。八雲と一緒に自分も成長できたのかなと思ってます。

――(ミステリー)ものにつき物の怪奇現象などに遭遇されませんでしたか?

小野さん:特になかったですね(笑)。収録の前の週にみんなで神社に行って、お祓いをしてもらいました。その時から『八雲』チームの絆が作られていたのかなと思います。

************

TVアニメ『心霊探偵 八雲』完成試写会&記者会見オフィシャルレポート到着 
(C)神永学・角川書店//NHK・総合ビジョン

◇テレビアニメ放送情報◇
・NHK BS2

 2010年10月3日(日)23:00~(全13話)

<スタッフ>
○ 原作:神永学
○ キャラクター原案:小田すずか
○ 監督:黒川智之
○ シリーズ構成・脚本:川崎ヒロユキ
○ キャラクターデザイン:芝美奈子
○ 総作画監督:番由紀子、天﨑まなむ
○ 美術監督:朝倉千登勢
○ 色彩設計:小島真喜子
○ 撮影監督:堀内美咲
○ 編集:黒澤雅之
○ 音響監督:高寺たけし
○ 音楽:R・O・N
○ アニメーションプロデューサー:村岡秀昭
○ 制作統括:斉藤健治、横尾堅示
○ アニメーション制作:ビィートレイン
○ 制作:総合ビジョン
○ 制作・著作:NHK

<キャスト>
○ 斉藤八雲:小野大輔
○ 小沢晴香:藤村歩
○ 後藤和利:東地宏樹
○ 石井雄太郎:川島得愛
○ 斉藤一心:関俊彦
○ 畠秀吉:納谷六朗
○ 斉藤雲海 :高瀬右光
○ 七瀬美雪:柚木涼香
○ 土方真琴:豊口めぐみ

<主題歌>
オープニングテーマ:「Key」

歌:Jangled Cat(CV/小野大輔)
エンディングテーマ:「Missing You」
歌:コミネリサ
OP&EDテーマ収録CDは2010年11月17日発売

「心霊探偵 八雲」関連商品はこちら
(Amazon.co.jp)

 

NHKアニメワールド『心霊探偵 八雲』:http://www9.nhk.or.jp/anime/yakumo/

| 新作アニメ(TV・その他) |
TVアニメ『心霊探偵 八雲』完成試写会&記者会見オフィシャルレポート到着
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。