TVアニメ『プリティーリズム オーロラドリーム』第3話アフレコレポート到着!

LISP 

 4月よりスタートする新作テレビアニメ『プリティーリズム オーロラドリーム』より第3話アフレコ現場からのオフィシャルレポートが到着!

『プリティーリズム・オーロラドリーム』は、女の子が大好きな「おしゃれ」「ダンス」「歌」の要素を盛り込み、アニメと実写パートが組み合わされた新感覚番組。

ダンススケート、おしゃれコーディネート、歌が三位一体になった新しいダンススケートショー『プリズムショー』に出演するプリズムスターは技術・センス・歌唱力、そして人気と、すべてを求められるスーパーアイドル。

そのトップ「プリズムクイーン」を目指す女の子である主人公3人「あいら」、「みおん」、「りずむ」を“超至近距離”声優ユニット『LISP』のメンバー、第3回声優アワード新人女優賞受賞した阿澄佳奈さんを始め、片岡あづささん、原紗友里さんが演じ、主題歌「You May Dream」も担当します。

Q:本日は第3話のアフレコでしたが、第1話から他の声優の方々とアフレコを行っていかがですか?

阿澄:春音あいら役を演じます阿澄佳奈です。まだ3回目ですが、1回目からすごくアットホームな雰囲気で慣れ親しんだ仲間とやっているようでした。新しく始まるアニメにしては現場がすごく温かかったですね。

阿澄佳奈

片岡:高峰みおん役の片岡あづさです。みおんがまだそんなに出てきていないので、私は皆さんのアフレコの動向を見ていて楽しんでいます。すごく視聴者に近い感じです。登場人物のキャラが一人一人立っているので内容もとても面白く、視聴者の方に楽しんでもらえる感じがします。

片岡あづさ

原:天宮りずむ役の原紗友里です。阿澄さんも話していましたが、すごく温かい現場です。物語にも面白い要素がつまっています。千葉さんが演じられている滝川純はいつも名言を残すので、「今週は何をいうんだろう」と他の出演者の方とわくわく話しています。(笑)

原

Q:この物語は、「なりたい自分にプリズムジャンプ」というキーワードがあるように、夢に向かっている女の子達を描いているのですが、皆さんは小さい頃の夢は何かございましたか?

阿澄:はっきりした夢はなかったと思います。見つけたいなとぼんやりしていた気がします。声優になりたいと思ったのは中学生の頃ですね。小学生の頃だと読んでいたマンガの影響でフィギュアスケートに憧れていました。こうしてスケートを題材にしたアニメに出れてすごく嬉しいです。

片岡:私が小学2年生くらいから、声優になりたいと思っていましたね。とにかくアニメが好きだったのでそれに関わる仕事がしたかったんです。だから、こういう形で夢が叶っていて嬉しいですね。

原:私は二人とはちょっと違うのですが、焼きそば屋になりたかったです。(笑) 焼きそば屋が何をしているのか、どうすればなれるのかもわからなかったんですが、きっと好きなものに囲まれていたいと思っていたんだと思います。

Q:この物語でも夢に向かって頑張る女の子を描いていますが、オーディションなどに皆様も臨むと思いますが、その際に心がけている事はありますか?

阿澄:オーディションを受けるのも仕事の一つという感覚です。いまだに慣れずに緊張しています。だからこそ、挨拶ははっきり、そして元気にしようとは心がけていますね。

片岡:私は形から入るタイプなので、受けるキャラクターに近い服装で臨んでいますね。 普段の時も、服装によって気分も変わるので、そのキャラクターはどんな服を着るのかを考えて選んでます。

原:私は緊張してしまうのですが、コンディションを良くしようと思って、よく寝て、よく食べて当日に臨んでいます。

Q:原さんは今回主人公を演じるのは初めてですが、心境はいかがですか?

原:3回目ですが、りずむがどうなるのかをつかめていないですね。だけど、りずむが愛されるといいなと親のような気持ちになっています。この子が愛されるように頑張りたいです。

Q:今回演じているキャラクターと似ている部分や異なる部分はございますか?

阿澄:自分の中ではっきりとした道が見えていないけど、なんだかんだ一歩一歩前に進んでいる所は似ているかもしれません。あいらが少しずつ成長している部分も似ていけたらなと思っています。(笑)

片岡:わがままな所かな!?(笑)思い立ったらすぐ行動している所は似ていると思います。後はマイペースな所ですかね。みおんを見ていて「そこまでは!」と思う部分もありますが…。

原:共感出来る部分なのですが、何か出来ない所に直面した時に、焦ったり、肩に力が入ってしまう所は共感出来ますね。

Q:今回の物語は親子で一緒に見られる方も多いと思うんですが、一緒に見る時にポイントなどはありますか?

阿澄:一緒に笑って見てくれればと思います。親子で見ているうちに、あいら達が皆さんを惹きこんでいると思います。とにかく楽しんで欲しいです。

片岡:とにかくカワイイので、お母さんも一緒に女の子に戻って子供と盛り上がって欲しいです。

原:お母さんと一緒に楽しんで、「子供の頃、こんな気持だったな~」と思い出していただければ嬉しいです。

Q:今回、主題歌『You May Dream』も担当されていますが、制作時のエピソードなどはございますか?

阿澄:『You May Dream』はパワーがあって、物語の世界観も詰まった楽曲になっています。ノリやすく、とても歌いやすかったです。女の子のパワーをこの楽曲から感じていただければと思います。

片岡:アニメの主題歌らしい歌で、『プリティーリズム・オーロラドリーム』の為に作られた感じが出ていると思います。ただ、この楽曲は『LISP』として歌っているので、演じているキャラクターとうまく棲み分け出来るように心がけて歌いました。

原:とてもノリやすい楽曲になっています。ただ、テンポが早かったので難しかったです。思わず、踊りだしたくなる楽曲になっているのでぜひ聞いて欲しいです。

Q:もし、『プリティーリズム・オーロラドリーム』のグッズを見ている人がいたらどうしますか?

阿澄:しばらくニヤニヤして見守っちゃいますね。どうしようかな~? お母さんに警戒されない感じで意見は聞いてみたいです。

片岡:私もニヤニヤして「お姉ちゃんも好きなんだ~」みたいな感じで声をかけてしまうかもしれません。

原:私は自分が子供の頃、演じている声優さんとかを意識したりしていなかったので、そのキャラクターのイメージを大事にする為にも、出来るだけ私がやっているのはバレないようにしちゃうかもしれません。その方が子供たちの夢を大事に出来ると思うので。

片岡:でも歌を歌っている事なら言っていいかもね。

阿澄:そうだね。きっと、夢が膨らむと思う。

片岡:親戚の子ならキャラクターの声で電話してみたいかも。どんな反応するのか聞いてみたい!

Q:夢に向かって頑張っているキッズ達にメッセージをお願い致します。

阿澄:あいらは特に夢はまだはっきり見えていないのですが、常にがむしゃらに頑張っています。なにより楽しそうに見えるので、頑張っていく中でも楽しむ気持ちを大事にしていって欲しいと思います。

片岡:みおんは登場した時から人気者ですが、最初から特別だったわけではないと思うんですね。だからこそ、最後まであきらめず何よりも楽しく夢に向かって頑張って欲しいですね。

原:りずむには「オーロラライジング」を飛びたいという確固たる夢があるんですが、その中で時には悩み、苦しんでいます。でもそれは、すごく貴重な経験だと思います。だからここのような状況を乗り越える大切さを共感して欲しいと思います。

************

プリティーリズム オーロラドリーム
(C)TOMY / syn Sophia / テレビ東京 / PRA製作委員会

◇テレビアニメ放送情報◇
・テレビ東京系6局ネット+BSジャパン

 2011年4月2日より毎週(土)10:00~
 (地上波:テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、
 テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)

<ストーリー>
 ダンススケート、おしゃれコーディネート、歌が三位一体になった新しいダンススケートショー『プリズムショー』に出演するプリズムスターは技術・センス・歌唱力、そして人気と、すべてを求められるスーパーアイドル。そのトップ「プリズムクイーン」を目指す女の子「あいら」と「りずむ」が、ときにはケンカしたり、ときには気になる男の子にドキドキしたり、ときには悩んだりしながら、ダンスや、歌や、ファッションセンスを磨いて「プリズムショー」を通してお互いの夢を追いかけてゆくストーリー。

<スタッフ>
○ 原作:タカラトミー/シンソフィア
○ 監督:菱田正和
○ シリーズ構成:赤尾でこ
○ キャラクター原案:渡辺明夫
○ キャラクターデザイン:川嶋 尚
○ 美術監督:高橋麻穂
○ CGディレクター:サトウユーゾー
○ 撮影監督:田沢二郎
○ 編集:坂本雅紀
○ 音響監督:長崎行男
○ 音楽:長岡成貢
○ 音楽プロデューサー:池畑伸人
○ アニメーション制作:タツノコプロ

<キャスト>
○ 春音あいら:阿澄佳奈
○ 天宮りずむ:原紗友里
○ 高峰みおん:片岡あづさ
○ ショウ:近藤隆
○ ヒビキ:KENN
○ ワタル:岡本信彦
○ 滝川純:千葉進歩
○ 阿世知今日子:早水りさ
○ 春音ヒロシ:佐々木望
○ 春音おみ:日高のり子
○ 春音いつき:くまいもとこ
○ 春音うる:中嶋アキ
○ 春音える:中嶋ヒロ
○ ナレーション:伊藤かな恵

<主題歌>
・オープニング主題歌
 「You May Dream」
 アーティスト:LISP(阿澄佳奈・片岡あづさ・原紗友里)

・エンディング主題歌
 アーティスト:SUPER☆GiRLS

◇CDリリース情報◇

You May Dream
歌:LISP(阿澄佳奈・片岡あづさ・原紗友里)
2011年4月13日発売

(C)TOMY / syn Sophia / テレビ東京 / PRA製作委員会

************

 

『プリティーリズム オーロラドリーム』公式サイト:
http://prettyrhythm.dive2ent.com/

あにてれ『プリティーリズム オーロラドリーム』:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm/

LISP 公式サイト「部屋とパソコンとLISP」:
http://lisp.dive2ent.com/

| 新作アニメ(TV・その他) |
TVアニメ『プリティーリズム オーロラドリーム』第3話アフレコレポート到着!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。