映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』スティーヴン・スピルバーグ監督がコミコンに初参加!同作の特別映像も上映

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 
(c) 2011 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

12月1日(木)よりTOHOシネマズ スカラ座ほかにて公開されるスティーブン・スピルバーグ監督最新作『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』。

今回、スティーヴン・スピルバーグ監督がアメリカ・サンディエゴで行われるコミコン・インターナショナルに初参加することが明らかとなった。

開催は、現地時間7月22日(日本時間7月23日早朝)。今回64歳の巨匠が受賞するのはインクポット賞。この賞は1974年に、コミック及びエンターテインメントの分野で、偉大な功績を上げた人物を表彰するために設けられた賞で、
日本でもこれまでに手塚治虫、宮崎駿などが受賞している。

会場では、スピルバーグ監督が、2008年の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』以来の監督作となる『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』のフッテージ映像も上映される。

本作では、ベルギーの大人気コミック「タンタンの冒険」に命を吹き込むために最新技術が導入されており、スピルバーグ曰く「技術、アプローチ、思考、全てにおいて、全く新しい筋肉を使う。そんなものが自分にあったとさえ気づかなかった筋肉だ。ツールもまた新しい。まるで画家になったような気がして、とてもわくわくするよ。」とのこと。

物語は、少年レポーター・タンタンと相棒の白い犬スノーウィがベルギー、ドーバー海峡、モロッコなど世界を舞台に、呪われし海賊との世代を越えた因縁の対決、ユニコーン号に遺された3つの暗号、そして、史上最大の宝探しの大冒険が描かれる。

2011年12月、映画史に永遠に刻まれる冒険シリーズが、いよいよ幕を開ける!

また、スピルバーグ氏は、『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』のすぐ後にも、第一次世界大戦のドラマ『戦火の馬』(原題:War House)、ダニエル・デイ・ルイス主演で第16代大統領を描く伝記映画「Lincoln」、そしてダニエル・H・ウィルソンの衝撃作をベースにした「Robopocalypse」と公開作が続く。

スピルバーグ氏はここ数年、ビジネスという娯楽のもと、ドリームワークス・スタジオに新しい居場所を開拓してきた。そして今、プロデューサー及びディレクターの両方の立場で、観客と新たなつながりを築こうとしているように思える。コミコンで大きく取り上げられている二作品、Foxの「Terra Nova」にTNTの「Falling Skies」、加えて『SUPER 8/スーパーエイト』、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』、『カウボーイ&エイリアン』の一連のプロモーションも担っている。

『インセプション』でオスカーにノミネートされたプロダクション・デザイナーのガイ・ヘンドリックス・ディアス氏は、「世間は、スピルバーグが勢いに乗っていると感じている。見ていてわくわくするよ」と語る。

ここ何年もビジネスに従事してきたために、スピルバーグ氏の足場はとても強固なものになった。しかし同時に、新しく若い才能と仕事をしたいという欲求が、彼の中に渦巻いている。

「私には、自分自身が信頼できる人々が成功するよう、手を差し伸べる義務がある」とスピルバーグは語る。そしてこうも付け加えた「こうしたプロジェクトが、私の全くわがままな理由だけで、実現するのを見届けたいんだ。それはとにかく、作品を楽しみにする一ファンであり続けるということ。」

****************

◇映画公開情報◇
『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』

(原題:THE ADVENTURES OF TINTIN)
・2011年12月1日(木)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー

<スタッフ>
製作:スティーヴン・スピルバーグ、ピーター・ジャクソン
監督:スティーヴン・スピルバーグ

<キャスト>
○ ジェイミー・ベル『リトル・ダンサー』『ジャンパー』
○ アンディ・サーキス『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ
○ ダニエル・クレイグ『007』シリーズ
○ サイモン・ペッグ『M:i:Ⅲ』『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』
○ ニック・フロスト『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』

【ストーリー】
ある日タンタンは、ガラスケースに入った帆船の模型を一目で気に入り、購入する。するとなぜか、立て続けに二人の男が、タンタンからそれを高値で買い上げようとする。船の名前は“ユニコーン号”。謎を察知したタンタンが調べると、17世紀に海賊の襲撃を受けて、洋上で忽然と消えた船だった。やがてタンタンは、マストに隠されていた羊皮紙の巻物を発見する。そこに記された暗号が、ユニコーン号の財宝のありかを示しているのだ! 船の模型は三つ、巻物が三つそろって、初めて暗号が完成する。財宝を狙う者たちの驚くべき正体とは? 迫り来る危険と闘いながら、今、タンタンの冒険が始まる──!

配給:東宝東和

 

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 公式サイト:
http://tintin-movie.jp/

| 新作アニメ映画 |
映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』スティーヴン・スピルバーグ監督がコミコンに初参加!同作の特別映像も上映
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。