原田ひとみさん1stシングル「Once」発売記念キャンペーンオフィシャルレポート到着

原田ひとみ 1stマキシシングル 発売記念イベント

原田ひとみさんの1stマキシシングルCD「Once」が7月27日にリリース! 収録曲「Once」は現在放送中のTVアニメ『いつか天魔の黒ウサギ』のOP曲、またカップリングとして収録される「求愛リアル」は、同作のイメージソングになっている。このCDの発売を記念したイベントが、2011年7月30日(土)・31日(日)の2日間にわたり、アニメイト新宿店、横浜店、渋谷店の3店舗にて開催された。

************

<7月30日(土):1日目>

 「Once」発売記念キャンペーン初日の7月30日は東京・アニメイト新宿店の1日店長。アニメイトのエプロンを身に付け、気合を入れるとまずは店内アナウンスに挑戦! 「本日は私、原田ひとみがレジに立たせていただきます。ぜひお越しくださいませ。一生懸命1日店長を務めさせていただきます」とデパートの店内放送のように素晴らしいアナウンスを披露。

そのまま2階のオーディオ映像商品フロアのレジに到着。まずはスタッフさんに説明を受ける。真剣な表情で聞く原田さん。いよいよレジでの接客スタート。「へい、いらっしゃい!」と大きな声が響きます。原田さんの役割は商品を受け取り、盗難防止用のセーファーをはずし、特典抽選用のくじを開く作業、そして商品を袋に詰めて、特典の写真と一緒に手渡す作業。お客さんは2階のフロアから階段まで行列を作り、お店の方も盛況ぶりにビックリ。原田さんはテキパキ作業をこなしながらもお客さんからの激励の声や問いかけにも応える。

原田ひとみ 1sシングル発売記念イベント

「私、今日はエライんですよ!」と誇らしげに話したり、「店長頑張れ!」の声援を受ける。またレジの斜め上のモニターで、自身が出演するアニメ『バカとテストと召喚獣 にっ』の映像がループで流れるため、「なんか自分の声が聞こえてくると……」と照れくさそうに微笑むシーンも。

2回に分けて行われたレジでの接客は約200人に対応、その数の多さに「Once」購入者の方のみ限定にしたそう。お店ではCDの在庫がなくなるほどの盛況ぶりに同行したプロデューサーはほくほく顔。1部と2部の間に、原田さんのCDの特設ディスプレーの前で記念撮影。

原田ひとみ 1sシングル発売記念イベント

最後は店内アナウンスで、「新宿店の店長は終わりましたが、明日は横浜店さん、渋谷店さんにうかがいますのでよろしくお願いします」と次の日のイベントをしっかり告知してキャンペーン1日目は終了した。

原田ひとみ 1sシングル発売記念イベント

●原田ひとみさんインタビュー

――1日店長を終えての感想を聞かせてください。

原田ひとみさん:楽しかったです。店長、あれはいいものだ(笑)。偉いけど、いろいろな業務もあって大変だけど。今日はお客さんの対応をさせていただきましたが、今度は商品陳列とかもやってみたいです。その時は自分の商品を目立つところに並べたいです(笑)。

――約200人近くのお客さんの応対してみていかがでしたか?

原田さん:実際に私のCDを買ってくださった方に直接、商品や特典をお渡しできるのは嬉しかったです。どの方にも「いっぱい聴いてくださいね」と心を込めてお渡ししました。

――CD発売前はデビューの実感があまりないと言っていたそうですが……。

原田さん:まだ、あんまり(笑)。でも、もう聴いてくださった方もいらして、「良かったです」と言ってもらえて幸せだなと思いました。また、お店のCDが売り切れたとお聞きして、買ってくださった皆さんに感謝してます。

――まだ「Once」を手にしていない方に聴きどころをご紹介してください。

原田さん:「Once」は『いつか天魔の黒ウサギ』のOP曲らしく、情熱的でパンチが効いた歌になっています。カップリングの「求愛リアル」はイメージソングで、流れるような激しさがあって。どちらの曲もかっこよくて、ダブルAサイドといっていい仕上がりになったと思います。アニメでも流れていますが、ぜひフルで聴いていただきたい曲です。ラジオやイベントなどではっちゃけた女の子というイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、歌手活動も真剣にやっていますので興味を持って聴いていただけたらいいですね。とにかく、たくさんの方に聴いていただきたいです。

――これからの活動予定や、今後やってみたいことはありますか?

原田さん:まず新曲が決定しました! 「Stellina」というタイトルで、10月27日発売予定のPSPソフト『アルカナ・ファミリア』のOP曲になります。どんな曲になるのか、楽しみにしてください。そして私の希望としてはソロライブをやりたいです。「Once」もなかなか生で聴いていただく機会がまだないので、早く皆さんの前で歌いたいです。この「Once」からアーティスト・原田ひとみが始動します。私の歌声をたくさんの方に届けられるように頑張りますので、これからよろしくお願いします!

*********************

<7月31日(日):2日目>

2日目は神奈川・アニメイト横浜店からスタート。前日のハードワークの疲れも見せず、「おはようございます!」と会場に到着。

 アニメイト横浜店ではイベントスペースでの特典お渡し会。今回のキャンペーンでは購入特典として原田さんの生写真が手渡されるが直筆サイン入りとサインなしの2タイプがあり、抽選箱からくじを引いて当たりが決まる。当たりを引いて大きくガッツポーズをする人も。女性ファンも多く、秋田からかけつけたというお客さんもいて、原田さんも感激。短い会話のやり取りもあり、「早くライブをやってください」の声に、ライブ開催への想いを一層強くした様子だった。

原田ひとみ 1stマキシシングル発売記念イベント 原田ひとみさん 1stマキシシングル発売記念イベント

イベント終了後、取材用とお店用の撮影を終えると、原田さんは店内に入って、自身のCDを手に取って記念撮影したり、実際にお店でCDを購入。マネージャーさんもしっかり購入してました。サインとメッセージ入りのポスターをスタッフさんにお渡しして横浜店をあとにした。

原田ひとみ 1stマキシシングル発売記念イベント

-------

渋谷に移動して休憩も兼ねた昼食タイム。Twitterのチェックに余念のない原田さん。「あの子、こんな遠くから来てたんだ!」など驚いたり、ニコニコしたり。エネルギーを十分補給して、アニメイト渋谷店へ。

アニメイト渋谷店では1日店長。仕事着のエプロンを装着すると「また店内アナウンスできませんか?」とスタッフに尋ねる、原田さん。残念ながらシステムがないため、レジ前にピンクのラジカセにマイクをつないでのアピール。

原田ひとみさん 1stマキシシングル発売記念イベント 原田ひとみさん 1stマキシシングル発売記念イベント

「アニメイト渋谷店さんの1日店長を務めます原田ひとみです」とあいさつすると店内から拍手が起こる。早速、レジ前で業務開始。内容は、前日の新宿店と同じく、セーファーはずし、抽選くじ開き、商品の袋詰め、手渡し。一人でこなすオペレーションの多さと複雑さ、店長というには多忙過ぎる気も。しかし原田さんは「へい、いらっしゃい!」と元気な声と明るい笑顔で応対。無事に終了すると近くにいたファンから「店長、お疲れ様!」の声にニッコリ。後ろ髪引かれるように、手を振りながら控え室に消えて行った。

キャンペーン中、「次はインストアライブをやりたいな」と次のイベントに意欲満々だった原田さん。早くも新曲「Stellina」が10月27日発売予定のPSPソフト『アルカナ・ファミリア』のOP曲に決定! アーティスト・原田ひとみの今後に期待しよう!

************

◇リリース情報◇
TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」オープニングテーマ「Once」
TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」オープニングテーマ「Once」
アーティスト:原田ひとみ
2011年7月27日発売
「いつか天魔の黒ウサギ」関連商品はこちら
(Amazon.co.jp)

 

原田ひとみ公式サイト:
http://www.haradahitomi.com/

原田ひとみTwitter:
http://twitter.com/vhitomin

| イベント情報 |
原田ひとみさん1stシングル「Once」発売記念キャンペーンオフィシャルレポート到着
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。