『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』 ~クリスマスプレゼント・イベントレポート~

2011年12月24日(土)ワーナー・マイカル・シネマズ名取にて、東日本大震災で被災した中学生、高校生150名を招待した『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』クリスマスプレゼント・イベントが開催されました。

このイベントは、先月11月27日(日)に行われた福島と宮城の子供たち200名(保護者含む)を招待した『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』チャリティ試写会に、スピルバーグ監督らの声掛けに賛同しスペシャルゲストとして登壇した元サッカー選手の中田英寿さんが、当日チャリティ試写会に参加出来なかった子供たちにも見てもらいたいと、サプライズ・クリスマスプレゼント企画として鑑賞券2,000枚を被災地の子供たちにプレゼントし、その企画の一環として行われたのが、このクリスマスプレゼント・イベントとなります。

上映終了後、映画の内容に関しても「ドキドキしたね!」「凄かった!」などの声が聞こえるなか、当日の来場を知らされていなかった中田英寿さんが登場すると、「ワー!」と一際大きな歓声が上がりました。中田さんは映画の感想やタンタンの冒険心に共感したことなどを話され、大いに盛り上がったイベントとなりました。また、登壇後には、子供たち全員にお菓子のサプライズプレゼントを一人一人に手渡しされました。

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 イベント 

さらに配布後の囲み取材では記者からの質疑に応じ、タンタンの冒険、そして被災地への思いを語りました。

【以下登壇者コメント】

MC:それでは、中田さんより一言いただけますでしょうか。

中田さん:こんにちは!中田英寿です。今日は、名取に来れて皆さんにお会いできてうれしいです。

MC:では、私の方から、今回なぜ中田さんがこの企画を実現されたのかをご説明させていただきたいと思います。先月、11月27日東京にて、本作のチャリティー試写会を開催いたしました。その会場には東日本大震災で被災された中学生、高校生を宮城、福島から約200名の方々をご招待し、映画鑑賞を楽しんでいただきました。そしてこのイベントを企画されたスピルバーグ監督らの声掛けにご賛同された中田英寿さんも参加していただきました。そこで素晴らしいサプライズがありました。中田さんから、本作を被災地の皆様にクリスマスのプレゼントして贈ることを発案いただきました。これにはスピルバーグ監督も全面的にご協力していただけることになり、本日の上映会が実現いたしました。

MC:この映画を通して、みなさんに伝えられることがひとつあるとしたら、どんなメッセージでしょうか?

中田さん:映画の中でも描かれていますが、困難があっても勇気を持って前に進んでいくことは大事だと思います。ぜひ、それを心にこれからも前に進んで行ってください!MC:ありがとございます。実は今日は、中田さんよりもうひとつサプライズプレゼントがあるとのことです。皆さんがこの会場から出る際に中田さんが直接渡されたいことですので、楽しみにしてください!ありがとうございました!それでは最後に、中田さんから一言頂いて、終わりにしたいと思います。中田さん:今日は本当にありがとう!

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 イベント 

【中田さん囲み取材】

Q.この場にこられてどうでしたか?

中田さん:クリスマスプレゼントはいくつになっても嬉しいものですから。子供たちが喜んでくれていたので、今回は、自分が楽しめた映画をプレゼントでき共有できたことは良かったです。ただプレゼントするのではなく、子供たちが喜んでくれるどうか確かめることも大事なので、来れて本当に良かったです。

Q:なぜ「タンタンの冒険」を子供たちにと?

中田さん:この映画は、人生の教訓があり、タンタンが困難を乗り越える素晴らしさがあるので。

Q:被災地には初めてですか?

中田さん:震災後すぐ、車で各地を回りました。

Q:今後のアクションとして何か考えてらっしゃることは?

中田さん:具体的にはまだ決まっていませんが、一気にすすむのではなく、一歩一歩進められたら良いかと思います。楽しいは、“楽(らく)”して手に入れられるものではなくて、苦労の後に手に入れられるものですから。とにかく、楽しみを共有することが大事だと思っています。

以上

-------------

◇映画公開情報◇
『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』

(原題:THE ADVENTURES OF TINTIN)
・2011年12月1日(木)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー

<スタッフ>
製作:スティーヴン・スピルバーグ、ピーター・ジャクソン
監督:スティーヴン・スピルバーグ

<キャスト>
○ ジェイミー・ベル『リトル・ダンサー』『ジャンパー』
○ アンディ・サーキス『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ
○ ダニエル・クレイグ『007』シリーズ
○ サイモン・ペッグ『M:i:Ⅲ』『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』
○ ニック・フロスト『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』

配給:東宝東和

【ストーリー】
ある日タンタンは、ガラスケースに入った帆船の模型を一目で気に入り、購入する。するとなぜか、立て続けに二人の男が、タンタンからそれを高値で買い上げようとする。船の名前は“ユニコーン号”。謎を察知したタンタンが調べると、17世紀に海賊の襲撃を受けて、洋上で忽然と消えた船だった。やがてタンタンは、マストに隠されていた羊皮紙の巻物を発見する。そこに記された暗号が、ユニコーン号の財宝のありかを示しているのだ! 船の模型は三つ、巻物が三つそろって、初めて暗号が完成する。財宝を狙う者たちの驚くべき正体とは? 迫り来る危険と闘いながら、今、タンタンの冒険が始まる──!

(c) 2011 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

 

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 公式サイト:
http://tintin-movie.jp/

| イベント情報 |
『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』 ~クリスマスプレゼント・イベントレポート~
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。