劇場アニメ『伏 鉄砲娘の捕物帳』の主題歌がCharaによる描き下ろし楽曲に決定!さらに声優参加も決定!

Chara

2012年10月20日(土)よりテアトル新宿ほか全国にて公開される劇場アニメーション『伏 鉄砲娘の捕物帳』の主題歌が、Charaさんの描き下ろし楽曲に決定。

映画『伏 鉄砲娘の捕物帳』は、滝沢馬琴氏による「南総里見八犬伝」を桜庭一樹氏が新解釈して生まれた、人と犬の血をひき、人に化けて暮らす<伏 -ふせ->をめぐる物語。“大江戸ブレードランナー”とも呼ぶべき原作小説を、宮地昌幸監督がアニメーション映画ならではのエンターテインメント性を追求し、大胆にアレンジした作品。

デビュー20周年を迎えたCharaさんは、2008年9月に公開された「蛇にピアス」以来、4年ぶりに映画の主題歌を手掛ける。監督の宮地昌幸氏と世界感を共有しながら書き下ろしたという楽曲「蝶々結び」は、主人公・浜路の気持
ちに寄り添って書き下ろされた瑞々しい歌に仕上がっているとのこと。

7月21日(土)からは全国の本編上映劇場にて、今回の主題歌と、浜路と信乃の声が初めて付いた新カット満載の本予告も流れるので、是非ともチェックして欲しい。

また、Charaさん本作に声優としても参加する。晩年の滝沢馬琴を口述筆記で支え、ともに「南総里見八犬伝」を作り上げた滝沢家の嫁(滝沢馬琴の息子の妻)・お路役で、キャラクターとしても映画を盛り上げる。

お路
▲お路(声:Chara)

(c)桜庭一樹・文藝春秋/2012映画「伏」製作委員会

-------------------

■楽曲を作るにあたって-Charaさんコメント
今回の楽曲「蝶々結び」は、原作を読んで、監督からの熱意や想いを受け取って自分の中にある主人公と重なるところを膨らませていきながら作りました。切なくて、初めての恋に似合うメロディーと言葉が調和できたと思っています。劇場でどんなシーンにこの曲が流れるのかを監督と2人で話して完成したのでぜひ楽しみにしていて下さい!

■完成した主題歌を聴いて-宮地監督コメント
「蝶々結び」は乙女の祈り。Chara さんにお願いした主題歌は、羽音のように柔らかく、光に溶け、空から降ってきました。また、本作でChara が声優参加することも決定致しました! 晩年の滝沢馬琴を口述筆記で支え、ともに「南総里見八犬伝」を作り上げた滝沢家の嫁(滝沢馬琴の息子の妻)・お路役で、キャラクターとしても映画を盛り上げます。

---------------

◇映画公開情報◇
<文藝春秋創立90周年記念作品>
『伏 鉄砲娘の捕物帳』

2012年10月20日(土)テアトル新宿ほか全国ロードショー

伏 鉄砲娘の捕物帳

<スタッフ>
○ 原作:桜庭一樹著「伏 贋作・里見八犬伝」(文藝春秋刊)
○ 監督:宮地昌幸 『亡念のザムド』
○ 脚本:大河内一楼 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
○ ビジュアルイメージ:okama『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
○ 人物設計:橋本誠一『OVERMAN キングゲイナー』(作画監督)
○ 音楽:大島ミチル『鋼の錬金術師』

○ 配給:東京テアトル

<キャスト>
○ 浜路:寿美菜子
○ 信乃:宮野真守
○ 冥土:宮本佳那子
○ 道節:小西克幸
○ 船虫:坂本真綾
○ 馬加:神谷浩史
○ 家定:野島裕史

◇主題歌◇
「蝶々結び」

アーティスト:Chara
(Ki/oon Music)

 

伏 鉄砲娘の捕物帳 公式サイト:
http://fuse-anime.com

伏 鉄砲娘の捕物帳 twitter公式アカウント:
http://twitter.com/fuse_anime

| 新作アニメ(TV・その他) |
劇場アニメ『伏 鉄砲娘の捕物帳』の主題歌がCharaによる描き下ろし楽曲に決定!さらに声優参加も決定!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。