TVアニメ『京騒戯画』松本理恵監督よりコメント到着!「コトにはセーラー服は絶対に着せようと思っていました。」

京騒戯画
(c)東映アニメーション/京騒戯画プロジェクト

10月より放送をスタートする新作テレビアニメ『京騒戯画』を手掛ける、松本理恵監督からのコメントが到着!

同作は、2011年バンプレストと東映アニメーションが初タッグを組んで始動したプロジェクで、時間の止まった京都≒鏡都を舞台に、奔放なキャラクターたちが繰り広げる群像絵巻×聖地ファンタジーアクションです。

-------

■「京騒戯画」 松本理恵監督 コメント

Q:京都を舞台に、また明恵上人(高山寺)を題材に選んだ理由をお教え下さい。

好きだからです。明恵上人は鳥獣戯画を調べて行ったら出会ったのですが、面白い人だなと思って興味を持ちました。

Q:「京騒戯画」の作品のテーマをお教えください。

作中でもキャラがよく口にするので実際に観て確認してください。

Q:コトや明恵のキャラクターについて、コンセプトやイメージしたモデルがいればお教え下さい。

コトにはセーラー服は絶対に着せようと思っていました。明恵の外見はテンプレートなイケメン優男にしようと思っていました。

Q:TVシリーズ化が決まった時の感想をお教えください。

胃が痛みました。

Q:配信アニメからTVシリーズ化するにあたり苦労した点はどんなところでしょうか?

これまでノリでやっていた部分をどう落とし込んでいくかでしょうか。

Q:豪華声優陣のキャスティングについての経緯をお教えください。監督のご希望でしょうか?

素直にキャラクターイメージに合わせてお願いしました。

Q:『プリキュア』シリーズの映画監督に続き、TV シリーズの初監督としての心境をお教え下さい。

胃が痛いです。

Q:作品作りにおいて特に意識していることがあればお教え下さい。

やりだしたら最後まで作る。

Q:視聴者に向けてメッセージ、本作の意気込みをお願いします。

みんなで頑張ってますのでよろしくお願いしまーす。

-------

コト&明恵
左:コト・松本監督こだわりのセーラー服
右:明恵・松本監督がイメージするテンプレートなイケメン優男

(c)東映アニメーション/京騒戯画プロジェクト

-------

◇テレビアニメ放送情報◇
・TOKYO MX

 2013年10月2日より毎週(水)25:30~
・BS朝日
 2013年10月4日より毎週(金)25:30~

<主題歌>
オープニングテーマ
「ココ」

アーティスト:たむらぱん
2013年10月23日発売

エンディングテーマ
「疾走銀河」

アーティスト:TEPPAN
※配信アニメ時より引き続き担当

<スタッフ>
○ 企画:京騒戯画プロジェクト
      バンプレスト・東映アニメーション
      東映ビデオ
○ 原作:東堂いづみ
○ シリーズ構成:東堂いづみ・松本理恵
○ 監督:松本理恵
○ キャラクターデザイン:林祐己
○ 音楽:椎名豪
○ アニメーション制作:東映アニメーション

<キャスト>
○ コト:釘宮理恵
○ 明恵:鈴村健一
○ 古都:久川綾
○ 稲荷:石田彰
○ 鞍馬:中原茂
○ 八瀬:喜多村英梨
○ ショーコ博士:斎藤千和
○ 伏見:竹本英史
○ 阿:日髙のり子
○ 吽:白石涼子
○ 宮司:矢尾 一樹

<イントロダクション>
京都であって京都でない、人間・妖怪・ロボットが一緒に暮らす“鏡(きょう)都(と)”を舞台に母を捜す14歳の少女・コト、父の帰りを待つ坊主・明恵が出会い
家族と“鏡都”の再生をかけて繰り広げるかつて見たことのない聖地ファンタジーアクション!!

「京騒戯画」の関連商品を検索
(Amazon.co.jp)

 

京騒戯画 TVアニメ公式サイト:
http://www.kyousougiga-tv.com

京騒戯画 公式twitter:
http://twitter.com/kyousogiga

| 新作アニメ(TV・その他) |
TVアニメ『京騒戯画』松本理恵監督よりコメント到着!「コトにはセーラー服は絶対に着せようと思っていました。」
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。