カートゥーン ネットワーク 『リボンの騎士』全52話を年末年始に一挙放送!

リボンの騎士
(c)手塚プロダクション・虫プロダクション

手塚治虫の代表作のひとつで、本年生誕60周年を迎えた少女漫画の金字塔的作品「リボンの騎士」。アニメ専門チャンネル「カートゥーン ネットワーク」では、同作のテレビアニメシリーズ全52話を年末から年始にかけて一挙放送!

「リボンの騎士」は、1953年に連載が開始された日本初の少女向け漫画と言われている作品。世継ぎのいない王国で王子として育てられた姫・サファイヤの恋と冒険ストーリー。TVアニメーションは1967年に放送され、制作は虫プロダクション、また手塚治虫自身が総監督を務めており、日本初の少女向けアニメーションとして手塚氏の想いが込められている。

アニバーサリーイヤーである今年は、新作漫画の発表やアパレルブランド「HAN AHN SOON」とのコラボ商品がリリースされるなど、これまでにない展開が行われている。

◇放送情報◇
「リボンの騎士 年末年始全話放送」
・カートゥーン ネットワーク

 2013年12月31日(火)10:00~2014年1月1日(水)12:00

【あらすじ】
舞台はシルバーランド王国。
サファイヤ姫は王子として育てられていますが、本当は女の子。天使チンクのいたずらで女の子の体に男の子の心が入ってしまったお姫様が誕生してしまったのです。腹黒い大臣はサファイヤが本当は女の子であることを暴こうとします。そんな王国にはびこる悪に黙っていられずに、サファイヤは“リボンの騎士”へと変装して正義の剣をふるうのです。そうした中、あることをきっかけに出会った隣国のフランツ・チャーミング王子に出会い・・・

【声の出演】
サファイヤ:太田淑子
チンク:貴家堂子
王:小林恭治
王妃:新道乃里子
魔王メフィスト:塩見龍介
ヘケート:武藤礼子
ジュラルミン大公:雨森雅司
プラスチック:北川智恵子
ナイロン卿:納谷悟郎

 

カートゥーンネットワーク公式サイト:
http://www.cartoon.co.jp/

| 放送・上映・配信情報 |
カートゥーン ネットワーク 『リボンの騎士』全52話を年末年始に一挙放送!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。