『源氏物語千年紀 Genji』合同アフレコ オフィシャルレポート到着!

●2009年1月よりフジテレビ他にてオンエア予定の新作テレビアニメ『源氏物語千年紀 Genji』のキャストが決定し、アフレコ収録がスタートした。11 月18 日(火)には出﨑監督と主要キャストが集合し、意気込みやアフレコ収録の様子など、会場に入りきらないほど集まったマスコミ陣の質問に答えた。

この日は出﨑監督の65 回目の誕生日。声優陣を代表して、紫の上役の遠藤 綾から源氏物語の作者である“紫式部”にちなんだ紫色の花でつくった花束が贈られ、声優陣や集まったマスコミ陣、関係者らで祝福した。

やかなムードではじまった合同取材はまず出﨑監督ご挨拶からスタート。「『源氏物語』という有名な素材から、何が生まれてくるか、自分自身も楽しみにしている。みなさんも楽しみにしていてほしい」と出﨑監督が挨拶すると、声優陣たちもそれに続き、意気込みを語った。

監督&キャスト 

**<キャストコメント>****************

櫻井孝宏(光源氏):
 「(光源氏役は)大役ですし、また出﨑監督とのお仕事は初めてなので、どんな作品を作り上げて行くのか本当に楽しみです。自分も精いっぱい光源氏役を頑張りたいとおもいます。」

玉川紗己子(藤壺):
 「藤壺との出会いは光源氏が9 歳のとき。こんなに早い時期に人生の色々が決まってしまう瞬間もあるんだな、と興味深く感じました。ピュアな気持ちで演じられたらと思います。」

遠藤 綾(紫の上) :
 「みんなが知っている作品で、みんなが知っている役なので、ドキドキしています。どんなふうにアニメーションで描かれるのか、個人的にも楽しみなので、楽しみながら演じて行きたいです。紫の上と同じように、素敵に成長して行けたらいいなと思います。」

平田絵里子(葵の上):
 「葵の上は光源氏と仲が悪かったと描かれていたけれど、きっと本当は光源氏を好きだったはず。好きなのにうまく気持ちを伝えられない“複雑な女心”を演じて行けたらいいなと思います。」

杉田智和(頭の中将):
 「『源氏物語』千年の重みを感じるとともに“やりがい”も自分の中で湧きあがっています。誠実に役と向き合ってゆきたいと思います。」

**************************

今年は「源氏物語」がこの世に出てから一千年を迎える年ということもあり、『源氏物語千年紀 Genji』の注目度は高まっており、マスコミ陣からも様々な質問が投げかけられた。

 出﨑監督は『源氏物語千年紀 Genji』制作の心構えについて、「『源氏物語』は人間としてのタブーにかなり挑戦している作品。しかも舞台が千年前なので、いざ描こうと思っても“土地勘”がない。イメージ世界をどう描いてゆくかなどとまどいながらも、人間はかわらないんだな、着飾っていても中身は生身の人間なんだ、と思いそこを描きたいと思います。」と、“人間の普遍性”という物語を描く上でのテーマを明かした。更に千年もの昔の物語を現代に蘇らせることについても、「あんな人もいる、こんなこともある。現代の人でも「あ~こんなことある」と共感できるところもあると思う」と、コメント。

また、光源氏役の櫻井は「『源氏物語』は読んだことがなくても、記号として作品名や登場人物を知っている人が多い作品。自分自身も学校の授業で少し習った程度で、読み物という感覚があまりない。いざ、出﨑監督の演出でアフレコをしてみるとすごく生々しい、リアルなギラギラした物語で、アフレコをしていてもすごくドキドキする。この先どうなってゆくのかも自分自身が楽しみに感じる。」現代でも色褪せない『源氏物語』が、出﨑監督の演出で更にリアルに現代人に響く物語として蘇ることを期待させた。

最後に、櫻井は「『源氏物語』のイメージが変わるくらいの作品になると思っている。是非、一人でも多くの人に見てもらいたと思います。」と、また出﨑監督は「これが『源氏物語』なの?と怒る人もいるかもしれないけれど、少なくとも30 分間は見たことのないような世界にいられる様に、そんな映像、物語を作りたいと思います。次々とタブーを冒してゆく光源氏を見てほしい。是非見て下さい。」と締めくくった。

◇テレビアニメ放送情報◇
・フジテレビ ノイタミナほか

 2009年1月より放送開始予定 (全11話)

<キャスト>
○ 光源氏:櫻井孝宏
○ 弘徽殿の女御:藤田淑子
○ 紫の上:遠藤綾
○ 藤壺の女御:玉川紗己子
○ 桐壷帝:堀内賢雄
○ 頭の中将:杉田智和
○ 葵の上:平田絵里子
○ 六条の御息所:鶴ひろみ

<スタッフ>
○ 原作:紫式部「源氏物語」
○ 監督・脚本:出﨑統
○ シリーズ構成・脚本:金春智子
○ キャラクターデザイン・作画監督:杉野昭夫
○ 音楽監督:鈴木清司
○ 美術監督:河野次郎
○ アニメーション制作:東京ムービー/手プロダクション

 

『源氏物語千年紀 Genji』公式サイト:
http://genji-anime.com/

| 新作アニメ(TV・その他) |
『源氏物語千年紀 Genji』合同アフレコ オフィシャルレポート到着!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。