009YEAR 記念イベント「009 For The World」開催!

●2009年7月19日「サイボーグ009の日」に開催された009YEAR 記念イベント「009 For The World」のイベントレポートが到着!。

このイベントは、「サイボーグ009」という作品を通じて世界の様々な問題に警鐘を鳴らしてきた石ノ森章太郎のメッセージを受け継ぎ、世界の様々な問題に対してアクションや寄付を行う「Teamof 009 Reliefwork」、その趣旨に賛同した、音楽、演劇、声優、お笑いといった多方面のアーティストの協力により行われたチャリティー企画。

永井一郎・杉山佳寿子によるトークショー、ホリプロ009(X – G U N ・クワバタオハラ ・ヒデヨシスピードワゴン)大喜利やチャリティーオークションなどが行われた。

****************

<イベントレポート>

各代表アーティストによる様々なパフォーマンス、「サイボーグ009」記念貨の展示などが行われた会場。009のメモリアルイヤーイベントを祝うべく、多くのファンが集まった。

イベントレポート
▲左から永井氏・杉山氏・江川氏

10月11日に渋谷C.C.Lemon ホールで行われるサイボーグ009YEAR&青二プロダクション創立40 周年記念コラボレーションイベント「原画と朗読で綴るサイボーグ009 の世界」のプレトークショーとして、青ニプロダクションから永井一郎・杉山佳寿子・江川央生が登場し、当時のアフレコの思い出や、10月11日のイベントについて語った。

68 年版で張々湖役を、79 年版でオーディン役を務めた永井氏は「声優としてものすごく忙しい時期だったことをよく覚えています。放送当時に009が伝えようとしていたメッセージはいまも色褪せない。是非また新しいシリーズをやりましょう!」と語った。79年版でフランソワーズ・アルヌールを務めた杉山氏は「思い出いっぱいの作品。キレイどころを演じられてうれしかったことを覚えています。次のシリーズをやられる時は、どんな役でもいいから参加させて頂きたいですね!」と語った。そして、10月11日のイベントでジェロニモ役を演じる江川氏は「イベントではライブ感を楽しんで頂きたい。いまから興奮しています。」とイベントへの意気込みを語った。

お笑い代表パートには、「ホリプロ009」として、ホリプロ所属の人気お笑い芸人:クワバタオハラ、スピードワゴン、X-GUN、ヒデヨシの4 組がコスプレで登場し、「サイボーグ009」の作品中、主人公たちが特殊能力を持ったサイボーグであることから、それぞれの秘めた(?)特殊能力を披露する大喜利や、チャリティーオークションを行った。

イベントレポート 
後列:
 岡本(ヒデヨシ)・クワバタ(クワバタオハラ)
 小原(クワバタオハラ)・ゆうき(ヒデヨシ)
前列:
 井戸田(スピードワゴン)・西尾(X-GUN)・さがね(X-GUN)
 小沢(スピードワゴン)

「Team of 009 Reliefwork」の趣旨に賛同して結成した愛と平和と笑いのために戦うサイボーグ戦士として結成された「ホリプロ009芸人」。それぞれが持つ特殊能力として、クワバタオハラのくわばたは「男を魅了する力があります!」と力強く宣言。そのおかげで幸せな結婚が出来たと喜びを得意げに語った。X-GUN のさがねは「この場の空気を一瞬に変える特殊能力」として、渾身の一発ギャグを披露。ギャグ披露後、静まりかえる場内にマスコミのシャッター音だけが鳴り響いたことに対し「この会場でシャッターの音がはっきりと聞こえるくらい静かにするくらい空気を変えられるなんて、本当にすごい特殊能力だな」とメンバーから突っ込まれていた。クワバタオハラの小原は「私は、一瞬で涙を流す特殊能力が使えるんです。これで何人もの男を落として来ましたから。」と告白。半信半疑のメンバーたちをよそに「これはホンマにビックリしますよ」とクワバタも太鼓判を押す。「では、お願いします!」という井戸田の合図から、わずか数秒でどんどん涙ぐみ、30秒でボロボロと涙をあふれさせた小原に会場は大拍手。最後にスピードワゴン小沢が「甘い歌声」の特殊能力を披露すべく、79 年版の主題歌である「誰がために」を熱唱。あまりのグダグダっぷりに、すぐに静止されていた。

また、最後には、009にかけて“9円”からスタートするチャリティーオークションを実施。レアアイテムの登場に、ファンは大盛り上がりだった。

****************

 

「サイボーグ009」DVD COLLECTION HP:
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/cyborg009collection.html

| イベント情報 |
009YEAR 記念イベント「009 For The World」開催!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。