時を超えて愛され続けるフィリックスの真実に迫る『フィリックス・ザ・キャットの真実~世界一有名なネコの秘密~』を2010年1月に放送放送

 アメリカではミッキーマウスと並ぶ人気を誇り、誕生から90年を迎えた世界一有名な猫、「フィリックス・ザ・キャット」。

CSファミリー劇場とヒストリーチャンネルでは、押切もえさんをナビゲーターに迎え、フィリックスが今なお世界中で愛され続けている理由を探る『フィリックス・ザ・キャットの真実~世界一有名なネコの秘密~』を来年2010年1月に放送予定。

『フィリックス・ザ・キャットの真実~世界一有名なネコの秘密~

世界で初めてテレビに登場したキャラクターであるフィリックスの誕生から、ライバルキャラクターの登場、スタジオの閉鎖など、いくつもの逆境を乗り越えながらもその度に蘇り、人々を喜ばせてきたフィリックスの普遍的な魅力に迫ります。 また、彼の産みの親である、オットー・メスマーがフィリックスに込めたメッセージとは・・。上陸50周年を迎えた日本でのフィリックスの人気や、日本のトップクリエイターたちに、フィリックスが与えた影響が紐解かれます。

ナビゲーターを務める押切もえさんは、幼い頃からのフィリックスの大ファンであると同時に、彼女自身、モデル人生の中で様々な逆境を乗り越えながら、人々に愛されトップを歩み続けています。そんな彼女ならではの言葉にもご期待ください。

“アメリカのスター”から“世界のスター”に。苦難に立ち向かう強さや、やさしさを持ち、世界中の人々を笑顔にする一匹の黒猫の魅力を解き明かしていきます。

『フィリックス・ザ・キャットの真実~世界一有名なネコの秘密~

<押切もえさんからのコメント>
“フィリックスくんから愛され続ける秘訣を学びました”

私にとってフィリックスは、子供の頃から当たり前のように親しんできた存在。小学生の時、初めての家庭科の授業で買ってもらったエプロンもフィリックス柄で、実は今でも愛用してるんです(笑)。フィリックスのモノトーンのデザインがスタイリッシュで、かわいいうえにかっこいいところがいいですね。今まで、ビジュアルがかわいいと思っていましたが、今回数々の逆境を乗り越えては、その都度復活を遂げてきたフィリックスの歴史を知って、ますますファンになりました。

名前の由来が“フェリシアス=幸せを呼ぶ猫”からきていて、人助けがテーマの作品も観て、なんていい猫なの!と思いました(笑)。“人を助けて喜ぶ笑顔が見たい”というクリエーターの思いに感動しましたね。私が今のお仕事をしている原動力はそこにあるので共感します。

それから、私も困っている人をほおっておけないタイプで、夜中に友達から長文のメールが届くこともよくあります(笑)。でも頼ってもらえることはありがたいなと。照れくさいので、大っぴらにではなく陰ながら支えるのが好きなんです。そんなところもフィリックスと似てるかな!?フィリックスは、表情豊かでポーズのバリエーションも豊富なのでモデルとしても勉強になります(笑)

この番組は、元気や勇気がもらえて、夢を持ち続ける心の大切さや、ずっと愛され続ける秘訣がわかる番組です。

**********

◇放送情報◇
・ファミリー劇場

 2010年1月3日(日)14:00~
・ヒストリーチャンネル
 2010年1月10日(日)20:00~ ほか

**********

 

ファミリー劇場:
http://www.fami-geki.com

ヒストリーチャンネル:
http://www.historychannel.com

TM&(C)2009 Felix the Cat Productions. Inc.All Rights Reserved.
(C)東北新社

| 放送・上映・配信情報 |
時を超えて愛され続けるフィリックスの真実に迫る『フィリックス・ザ・キャットの真実~世界一有名なネコの秘密~』を2010年1月に放送放送
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。