『四畳半神話大系』「私」と小津のむにゃむにゃ四畳半オフィシャルレポート到着

四畳半神話大系 イベント「「私」と小津のむにゃむにゃ四畳半」 四畳半神話大系 イベント 「私」と小津のむにゃむにゃ四畳半

 2010年10月22日に、DVD&Blu-ray 第三巻のリリースを控える『四畳半神話大系』。先日「なかのZERO」で行われた、「私」役の浅沼晋太郎さんと小津役の吉野裕行さんによるイベント【「私」と小津のむにゃむにゃ四畳半】での詳細レポート&写真が到着したのでご紹介します!

<イベントレポート>

放送から既に3 ヶ月以上が過ぎている今もなお、京都ロフトや吉祥寺パルコなどでは展示&ミニショップが開催され、9月末には設定資料をまとめたムック本「四畳半神話大系 オフィシャルガイド」(角川書店刊)が発売、10月26日には新宿ロフトプラスワンでの監督&メインスタッフによるトークイベントの開催も決定と、まだまだ話題が続いているアニメ「四畳半神話大系」。

10月22日(金)にはDVD & Blu-ray 第三巻のリリースも控える本作だが、先日なかのZERO で、「私」役の浅沼晋太郎さんと小津役の吉野裕行さんによるイベント【「私」と小津のむにゃむにゃ四畳半】が行われた。

オタク芸人として有名なサンキュータツオさんの司会進行のもと、豪華なゲストとして「私」役の浅沼晋太郎さんと小津役の吉野裕行さんが参加。サンキュータツオさんのサービス精神溢れる前振りによって、手を繋ぎながら登場することになってしまった2人には会場から盛大な拍手と歓声が起こる。また、今回は携帯電話を使い、スクリーンにほぼリアルタイムにコメントを投稿していくARシステムを使った本編第一話の上映会も行われることもあり、会場にはAR(拡張現実)伝道師として話題のAR 三兄弟もスタンバイ。

四畳半神話大系

ファンの前で一緒にトークをするのは放送前のアニメフェア以来という浅沼さんと吉野さんのトークからイベントは始まった。

01 オープニングトーク

自分の役について聞かれ、やってる最中は必死で何も考えられなかったという浅沼さん。「長ゼリフは息が続かないんですよ。人間の限界に挑戦してます」と語ると、すぐに「本当は、ちょっとだけ低めの声でゆっくり話して早回しにしてるんですよね?」と吉野さんからのイジワルな質問が(笑)。(※そのような事実はございません!)早速「私」と小津のような関係で展開したオープニングトークの後、お待ちかねの本編第一話AR 上映会へ。

02 AR上映 

浅沼さんと吉野さんは、ステージの端に用意された四畳半敷きスペースから、客席の皆さんと視聴。

四畳半神話大系 

ところが、上映前からもの凄い早さでコメントが流れ、ピンクのコメント枠で画面が埋め尽くされるほど。

そして、オープニングが終わり、これから本編がスタートするところでハプニングが!あまりのコメントの多さにAR のシステムがダウン。通常上映となった後も、ゲストの二人は、四畳半スペースを活かしたリラックスムードで、“まさかの事態”を観客とともに楽しんだ。

普通の上映に
くつろぐ二人

続く「お気に入り場面上映」のコーナーからは、AR のシステムも復旧、再び携帯電話を片手にそれぞれのシーンを楽しんだ。『明石さんの事を考えると認めたくはないんですけど、「私」と小津の物語じゃないですか』と言って、浅沼さんが選んだのは7 話の「私」が小津に愛情を込めて「死ねばいいのだ」といったシーン。仲が良くないと言えないひと言で、アニメで、日常のセリフとして使われることが、とても新鮮だったそうだ。吉野さんが選んだのは1 話の冒頭シーン。京都の上空から下鴨デルタに寄ったところで「あ~ん」とセクシーボイスが出るところ。このシーンを見て、この作品はこういうノリでやるんだなと思ったとか。

その後、DVD&Blu-ray 初回限定版の第二巻に同梱された「四畳半いろはかるた」読み上げCD 試聴会やプレゼント抽選会が行われた。

四畳半いろはかるた 

抽選会では、浅沼さんがデザインしたT シャツに二人の寄せ書きサインが入ったものに加え、お二人がそれぞれ個人的に用意したプレゼントも登場し、会場は大盛り上がり。

抽選会 
浅沼さんデザインTシャツ 

最後に、吉野さんからは「非常にセンスがいいと言ってしまうと、簡単過ぎる言葉なんですが、本当に面白いアニメだなって。原作を読まれている方はご存じだと思いますけど、原作のない部分を広げてみたりとか。僕も個人的に面白い作品をやらせてもらったなと思っています。引き続き全部観て、『いろはかるた』もゲットしてもらいたいなと思っています」と。

浅沼さんからは「こんなに盛り上がってくれるのが本当に嬉しいなって思います。今後、DVDとBlu-rayの続巻が発売されていきますので、何度も観て楽しんで、お友達にも勧めてみてください。そして、吉祥寺や京都のショップなどでグッズを手に入れることができますので、ぜひそれで、立体的に『四畳半神話大系』を楽しんでください。応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と挨拶が行われ、イベントは終了。

退場

二人が退場した後もスクリーンには「楽しかった」などARのシステムを使って書き込まれたコメントがいくつも並んでいた。

**************

◇Blu-ray&DVDリリース情報◇
四畳半神話大系 Blu-ray 
四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[DVD]
2010年10月22日発売 予約受付中
<初回版特典>
○ 森見登美彦書き下ろし!
  【樋口師匠による「四畳半いろはかるた」を遊ぶ者の心得】
○ 中村佑介描き下ろし!イラスト外箱
○ 全取り札伊東伸高描き下ろし!「四畳半いろはかるた」<上>
<映像特典>
○ 書き下ろしTV未放映エピソード
  「地面潜航挺、女湯へ」~閨房調査団桃色探索~

(C)四畳半主義者の会

 

四畳半神話大系 公式サイト:
http://yojouhan.noitamina.tv/

| イベント情報 |
『四畳半神話大系』「私」と小津のむにゃむにゃ四畳半オフィシャルレポート到着
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。