「アニメイト一押し美少女アニメまつり」イベントレポート その3

■■■ 「OVA ToHeart2 adnext」ステージ ■■■

OVA ToHeart2 adnext 
(C)2010 AQUAPLUS/TH2Vad Works

続いて、「OVA ToHeart2 adnext」のステージがスタート! 「OVA ToHeart2 adnext」は、隠れヒロインこと「草壁優季」にスポットを当てた作品。会場では、12月22日に発売されるOVA第2話の会場限定先行上映が行われた。

OVAの先行上映の後、出演キャストの山川琴美さん(河野はるみ役)、櫻井浩美さん(シルファ役)、そして主題歌を担当している上原れなさんがステージに登場。作品に関するトークが行われた。

演じる役柄について・・・・

山川さん「はるみちゃんは、メイドロボ3姉妹の次女で、一番最初は熊のぬいぐるみだったんですけど、やっと最近人間らしい、メイドロボットなので人間ではないんですけど、クマから進化を遂げた人です(笑) ちょっと凶暴なんですけど、貴明の事が大好きな女の子です。」

櫻井さん「シルファはですね、メイドロボ3姉妹の末っ子の3女の女の子で、ひきこもり? お家が大好きで人間が怖いとか、そう言う娘で、ちょっと自信をなくしたり、怖いことがあったりするとダンボールに入るっていう習性があります。あと、“だぢづでど”が喋れない、喋れないというか“だぢづでど”が“らりるれろ”になってしまって、なんとも声優泣かせな子だなって(笑)」

また、「ToHeart2」の主題歌を担当している上原さんは、

上原さん「ToHeart2って、本当にハートフルで、ちょっと感動するって作品なんですけど、みんなキャラがホントに濃すぎるっていうか、勝手なことをする、暴走する子がいたり、おしとやかな娘がいたり、あとちょっと壊れた娘がいっぱい居る作品というか(笑)。それが味ですよね」

と全体の印象について語った。

アニメイト一押し美少女アニメまつり

今回、山川さん、櫻井さんは、『ToHeart2 adnext』第2巻DVD(初回版)の特典CDに収録されるキャラクターソングを担当。楽曲は2008年・2009年に発売されたOVA「ToHeart2ad」「ToHeart2 adplus」のEDテーマにもなっている「君が残したもの」のカバーで、上原さんが歌っている「しっとり」とした感じのものとは逆に、今までにないぐらい明るく元気な感じになっているとのこと。

この後、上原さんによる「OVA ToHeart2 adnext」のオープニングテーマ「トキメキ」と、エンディングテーマ「旅立ち」の生ライブが行われた。

アニメイト一押し美少女アニメまつり

オープニングテーマ「トキメキ」は、今までにないくらいポジティブで、前向きで、爽やかな、ハートフルな曲に。また、エンディングテーマ「旅立ち」は卒業をテーマに書かれた歌詞になっており、1番が友達に対しての感謝の気持ちを綴ったもの、2番が家族や母親に対して感謝の気持ちを綴った暖かい楽曲になっているとのこと。上原さんは「皆さんの、卒業の頃とか旅立つ時、結婚の時にも使える楽曲ではないかなと思います」と語った。

コーナーも終わりに近づき、最後に出演者からの挨拶が行われた。

上原さん「今日は、こんな大きな会場で歌わせさて頂いて凄い楽しかったです。「OVA ToHeart2」もずっと長い作品なので、これからもずっと続いていってくれるかなと思うんですけど、ついでに主題歌の方も一緒に応援宜しくお願いします。」

櫻井さん「シルファは、中々皆さんが貴明君の家に来ないと出てこないキャラクターなので、今回は本当にみんな遊びに来てくれてありがとう!っていう感じで、そんな作品を、皆さんに見て頂ける事ができて本当に嬉しかったです。有難うございました。」

山川さん「次は誰に噛みつくのか、凄く楽しみなキャラなんですが…、今日見たから(OVA)買わないとか、そんな事はないよね?(笑)。私たち2人の歌った、歌とかも初回特典で付いてきたりとか、色々特装版とか有りますので、是非今日見て、また買ってみてください。今日は有難うございました。」

アニメイト一押し美少女アニメまつり

***************

◇DVDリリース情報◇
OVA ToHeart2 adnext Blu-ray特装版 Vol.2(本編DISC+抱き枕カバー)
OVA ToHeart2 adnext DVD特装版 Vol.2(本編DISC+抱き枕カバー)
OVA ToHeart2 adnext DVD初回版 Vol.2 [DVD](本編DISC+CD)
2010年12月22日発売

 

ToHeart2 adnext 公式サイト:
http://aquaplus.jp/th2adnext/

| イベント情報 |
「アニメイト一押し美少女アニメまつり」イベントレポート その3
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。