「アニメイト一押し美少女アニメまつり」イベントレポート その5

■■■ 「IS<インフィニット・ストラトス>」ステージ ■■■

IS<インフィニット・ストラトス>
(c)2011 Izuru Yumizuru, MEDIA FACTORY/Project IS

「IS<インフィニット・ストラトス>」のステージでは、プロモーション映像第1弾の上映からスタート。約1分半のPV上映の後、セシリア・オルコット役の“ゆかな”さん、凰鈴音(ファン・リンイン)役の下田麻美さん、ラウラ・ボーデヴィッヒ役:井上麻里奈さんがステージに登場。

まず、作品についての紹介が行われた。

IS<インフィニット・ストラトス>は、IS操縦者を育成するための学校「IS学園」が舞台。主人公の織斑一夏(おりむらいちか)は、IS学園の入試に誤って来てしまい、基本女性にしか扱うことが出来ないISを操縦できてしまったため強制的に「IS学園」に入学することとなる。

それぞれのキャラクターについて・・・・

アニメイト一押し美少女アニメまつり

ゆかなさん「私が担当しているのは、セシリア・オルコットですが、彼女はイギリスの代表の一人、貴族でイギリスの国家を背負って最新鋭の色んな技術を身につけるという目的で、この学校に来ているんです。」

下田さん「私は、凰鈴音(ファン・リンイン)という“ツインテール”、“(一夏の)幼馴染み”、“ツンデレ”という3大アイテムをもっている娘。幼馴染みと申しましても、メインヒロインの箒(ほうき)ちゃんも(一夏の)幼馴染みなんですが、それと入れ替わりに幼馴染みになった中国人の女の子です。昔から一夏のことを思い続けていて、IS学園で再び一夏と再開をし、今に至るという感じなんですが、中々結構強気な性格で気性が荒いんですけど、自分の気持ちを素直に伝えることが出来ないので、基本的にはツンツンしております(笑)」

井上さん「いやぁ皆さん、色々語れて良いなと思って見てました(笑)」

井上麻里奈さんは、現段階のアフレコではまだあまりセリフがないようで・・・

井上さん「私まだ一言ぐらいしか喋ってないんですよ実は。」

とのこと。

鷲崎さん「原作の方とか、スタッフさんから、こういう感じでとか(要望は?)」

井上さん「ラウラは、ドイツからの留学生で、一応軍事兵器として育てられたという過去をもっている女の子で、見た目的にはチビッコ、銀髪、眼帯、ツルペタという4強アイテムがあるので(笑)」

下田さん「まっ・・・負けた(笑)ツルペタは強なの?」

井上さん「強だよ!?強でしょ!?(笑)」

鷲崎さん「下田さん・・・・・・申し訳ない。ツルペタは、“強”なんです!(笑)」

井上さん「なので、割とアフレコは進んではいるのですが、途中から登場と言うことで」

鷲崎さん「まだ、出番は今のところは少ないという感じですね」

井上さん「そうですね、でも(出番が)あればいいなと思いつつ、割とクールキャラという方向で作っていくのか?どうなのか?といったところです。」

その後、ゲームコーナー「IS学園入学試験クイズ」がスタート。クイズはISに関連した4択問題をキャストが回答。全3問中2問以上を正解すると本日初なるサプライズが公開されることとなる。クイズコーナーは、客席も交え順調に回答。無事3問中2問を正解すると、サプライズとなる出来たてほやほやのPV第2弾が初公開された(※こちらは公式サイトの方でも現在公開中です)。

時間も迫ってきたところで、最後にキャスト陣からの挨拶が行われた。

井上さん「凄く爽快で、スピーディーで、ホントにあっという間に1話終わってしまうような作品になっていると思います。1月から放送と言うことで、皆様twitter、ブログ等で宣伝して頂いて、応援して頂ければ嬉しいです。頑張ります!宜しくお願いします~。」

下田さん「本日は本当に有難うございました。冬から始まるIS<インフィニット・ストラトス>なんですけども、アフレコの方も、楽しくさせて頂いているんですが、本当に映像が綺麗で、凄いスピード感があるメカものになっているのですが、ラブストーリーという部分でも深く掘り下げられいますので、メカが好き、美少女が好き、ラブが好きと言う方は、是非今年の冬、ご期待ください。宜しくお願いします。有難うございました。」

ゆかなさん「みんな和気藹々と楽しくやっています。今日この場に来られない、内山君、日笠さんをはじめ他のキャストの皆さんも、みんな仲良く楽しく盛り上がって収録していますので、そのような雰囲気が画面を通しても、伝わればいいなと思います。これからどうぞ楽しみにしてください。どうもありがとうございました!」

******************

IS<インフィニット・ストラトス>

◇テレビアニメ放送情報◇
・TBS

 2011年1月6日(木)25:25~
・CBC
 2011年1月13日(木)26:00~
・サンテレビ
 2011年1月17日(月)25:40~
・KBS京都
 2011年1月19日(水)25:00~
・BS-TBS
 2011年1月29日(土)24:30~

<スタッフ>
○ 原作:弓弦イズル(MF文庫J/メディアファクトリー刊)
○ 原作イラスト:okiura
○ 監督:菊地康仁
○ シリーズ構成・脚本:志茂文彦
○ 脚本:冨岡淳広・北条千夏
○ キャラクターデザイン・総作画監督:倉嶋丈康
○ メカニックデザイン:高倉武史
○ CGIアニメーション監督:井野元英二
○ 美術監督:吉原俊一郎(美峰)
○ 美術設定:塩澤良憲(美峰)
○ 色彩設計:中山久美子
○ 撮影監督:荒幡和也
○ 編集:木村佳史子
○ 音響監督:三間雅文・中嶋聡彦
○ 音響制作:テクノサウンド
○ 音楽:七瀬光
○ アニメーション制作:エイトビット

<キャスト>
○ 織斑一夏(おりむらいちか):内山昂輝
○ 篠ノ之箒(しのののほうき):日笠陽子
○ セシリア・オルコット:ゆかな
○ 凰鈴音(ファン・リンイン):下田麻美
○ シャルル・デュノア:花澤香菜
○ ラウラ・ボーデヴィッヒ:井上麻里奈
○ 織斑千冬:豊口めぐみ
○ 山田真耶:下屋則子
○ 篠ノ之束:田村ゆかり
○ 五反田蘭: 小幡記子
○ 五反田弾:保村真

<主題歌>
○オープニングテーマ

「STRAIGHT JET」
歌:栗林みな実
2011年1月26日発売

○エンディングテーマ
「SUPER∞STREAM」

歌:篠ノ之箒(CV:日笠陽子)、他
2011年2月16日発売

 

IS<インフィニット・ストラトス> 公式サイト:
http://www.tbs.co.jp/anime/is/

| イベント情報 |
「アニメイト一押し美少女アニメまつり」イベントレポート その5
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。