ノイタミナ最新作『C』放送開始&「モノノ怪+怪~ayakashi~化猫」Blu-ray BOX 発売イベント オフィシャルレポート到着!

イベントレポート

 2011年4月14日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送放送開始予定のテレビアニメ『C』。2011年4月9日(土)、テアトル新宿にて、『C』の放送開始と、「モノノ怪+怪~ayakashi~化猫」Blu-ray BOX発売を記念したオールナイトイベントを開催した。そこで、放送に先駆けて『C』の第1話を最速上映、また「モノノ怪+怪~ayakashi~化猫」の全15話を一挙上映した。第1部には『C』余賀公麿役・内山昂輝が登壇し、トークショーが開催した。

 チケットは発売された2日後には完売し、当日は立ち見も出た今イベント。中村作品ファンで満席になった客席の熱気を受け内山は「すごいですね。圧倒されます。」と思わず驚きの声を上げた。

司会から、今回演じる余賀公麿についてどんな役どころか聞かれると、内山は「公麿は大学2 年生で19 歳、実際の自分が20歳なのでほぼ年齢は同じです。夢が“公務員になること”と超安定思考で、ある意味堅実的な現代っ子の姿が反映された役どころです。そんな公麿が“金融街”という異世界でバトルに巻き込まれるというお話です。」と話し、当日“25分前”に会場に到着したできたてホヤホヤの1話についても「僕も早く1話を観たくて!スタッフもキャストもまだほとんどまだ見てないんです。」と「C」の1話上映を待ちわびた様子だった。

また、「C」で初めて中村監督作品に参加した内山。中村監督作品について「監督は飄々としている方。初回アフレコが始まるときに、監督から作品についての説明会がありました。また、アフレコが始まる1ヶ月前からドサっと資料をもらいましたし、お金に関する作品なのでM&A用語集なども渡されました。すごいものに関わってしまったなと実感したのと同時に、気合が入りました。」と話した。

当日、会場に来ることができなかった中村監督からビデオコメントが到着し、「本当は会場に駆けつけて皆様と一緒に上映を観たいと思っておりましたが、(制作作業が)詰まっており、このようなご挨拶となりすみません。モノノ怪は放送が終わってからも、今だに周りの方から反響があり、自分にとってもありがたい作品になりました。「C」は会場のみなさんに世界最速でご覧頂きます。きっといいものになっているんじゃないかなと思っています。」と映像が流れた。

また、「C」真坂木役を演じ、過去の中村作品にも関わりの深い櫻井孝宏からもビデオコメントが寄せられ、「会場に行けずに残念です。中村監督作品は「化猫」「モノノ怪」「空中ブランコ」と参加させて頂いております。中村監督は個性的でエキセントリックだが、穏やかな一面もあって面白い方。「C」はキャスティングをはじめ、中村監督ワールドが炸裂している。お楽しみに。」と映像が流れた。

映像を受けて、内山は「『C』の台本はめちゃめちゃセリフが変わるので、最近は最初に頂いた台本を信用しなくなりました(笑)。修正量が半端じゃないので、修正された後、まだ製本されていない別台本を使うこともありました。スタッフがギリギリまで追い込んで良いものにしようとしているんです。すごく刺激的な現場です。今回上映する1話もOAまでに、さらにクオリティを上げるとの事なので、放送もぜひチェックして頂きたいです。」と裏話を披露した。また、1話の上映が終了すると、客席からは惜しみない拍手が起こった。

今回のイベントの収益は全額、義援金として日本赤十字社を通じて東日本大震災による被災地の復興に充てられる。「モノノ怪」「C」のキャラクターデザインの橋本敬史書きおろしのイラストに、中村監督のメッセージが添えられたオリジナルポストカードが、チャリティアイテムとして用意され、100円以上募金をした方に配られた。

内山も募金活動に飛び入り参加して募金の協力を呼びかけた。収益、募金額合わせて727,574 円の義援金が集まり、寄付される。また、同日、オールナイトイベントの前の時間に、渋谷パルコパート1で開催されている「中村健治の世界展~「モノノ怪」から「C」への軌跡~」にも内山は1日店長として登場しサイン入りのチャリティーカードを配布した。

『C』 
(C)『C』製作委員会

*****************

◇テレビアニメ放送情報◇
・フジテレビ“ノイタミナ”
 2011年4月14日より毎週(木)24:45~ ※初回は25:05~
・関西テレビ
 2011年4月19日より毎週(火)25:58~
・東海テレビ
 2011年4月21日より毎週(木)26:05~
・BSフジ
 2011年5月21日(土)スタート

 

『C』公式サイト:
http://www.noitamina-control.jp/

| イベント情報 |
ノイタミナ最新作『C』放送開始&「モノノ怪+怪~ayakashi~化猫」Blu-ray BOX 発売イベント オフィシャルレポート到着!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。