TVアニメ『侵略!?イカ娘』アフレコキャストコメント到着!

9月26日よりテレビ東京ほかにて順次放送される新作テレビアニメ『侵略!?イカ娘』。

『侵略!?イカ娘』は、海を荒らす人類を侵略する為に湘南にやってきた海産物の一種?イカ娘が、人間を振り回そうとして逆に振り回されてしまう毎度おなじみの“癒し系?ほのぼの侵略コメディ”。

史上初の“イカ娘萌えマンガ”として秋葉原やネット上で話題となり、2010年の「ネット流行語大賞」で銅賞を受賞、各所で語尾に「~じゃなイカ」「~でゲソ」をつけるなどの流行を呼んだ。

TVアニメ第2期は、総監督に水島努氏、また今回、監督として新たに気鋭の山本靖貴氏を起用し、まさに「水を得たイカちゃん」として第2期もイカした作品に仕上がること間違いナシ!

今回は、そんな『侵略!?イカ娘』より、キャストからのアフレココメントが到着!

侵略!?イカ娘

------------

●「侵略!?イカ娘」アフレコキャストコメント

1.「侵略!?イカ娘」(第2期)のアフレコがスタートいたしました。約1年ぶりのアフレコですが帰ってきたーっと思った瞬間などありましたか? 久々にご担当のキャラクターに声を吹き込んでいただいたご感想をお願いします。

イカ娘役:金元寿子「1年ぶりでしたので、少しずつ思い出しながら台本を読みました。アフレコで皆さんと久しぶりにお会いして、収録が始まると自然と馴染んできて懐かしい感じで不思議でした。

相沢栄子役・藤村歩「相変わらずのポジションで安心しました(笑)。栄子は2期もイカ娘の暴走を愛情深く見守っていきたいですね。」

相沢千鶴役・田中理恵「本当に久しぶりな千鶴だったのでお芝居がちゃんと出来ているか不安でしたがキャストの皆さんとの台詞のキャッチボールの中で千鶴を取り戻す事が出来ました!」

斉藤渚役・片岡あづさ「まるで、先週まで1期の収録があったんじゃないかと勘違いするぐらい、すんなりと「れもん」に帰って来られました。だから、1年振りという感覚はあまりなかったですね。渚ちゃんも相変わらずイカの人に怯えていて、2期も苦悩の日々になりそうです(笑)」

嵐山悟郎役・中村悠一「背景がね、ずっと海なんですよ!意外とこういう作品ってないんですよ?全話バックに海があるのって。そして海があれば彼が出てくる!そう嵐山悟郎でございます!久々に彼を演じましたがとても楽しかったです、また皆とドンチャン騒ぎが出来ると思うと胸熱でございますね~!」

シンディー役・生天目仁美「1年ぶりとは思えないくらい、みんないつもどおりで逆に驚きました(笑)。今回シンディーも1話から登場なのでよろしくお願いします!」

2.イカ娘は「地上侵略!?」が目的ですがいまだに実行できていません。あなたが「侵略」したいのにできていない事柄や物(人など)はありますか?(例:海外侵略(旅行)したいのにできない(行けない~)など)

金元「大人の女性になる侵略がなかなかできません。今年も「大人の女」を目指して侵略頑張ります!」

藤村「排水口の掃除が苦手でなかなか侵略できずにいます。専用洗剤に頼っているのですが、ピカピカにするには仕上げは手作業がベストなんだろうなあ。」

田中「侵略したい事…!それは…!『猫』という動物を侵略したいですニャー!どんな猫も私にかかればイチコロゴロニャンみたいな…。………。……無いな。」

片岡「きのこが大好きなんですけど、まだ一度もきのこ狩りに行けていません!狩るにはプロを連れていかないと危険なので、なかなか実行出来ずにいます。」

中村「常に視聴者の皆さんを作品を通して侵略してやろうとたくらんでいます。イカ2期でもやらせていただきますよ。」

生天目「富士山侵略。」

3.最後に、ファンの方にご自身のキャラの見どころや意気込みなど簡単なメッセージをお願いいたします。

金元「夏の海にまた帰って来られて嬉しいです!今まで観てくださった方もこれから初めて観る方もすぐに馴染める作品だと思います。イカ娘と海の家に集まるキャラクターたちの生活を、あなた自身の「小休止の時間」と思ってのんびり観てほしいと思います。」

藤村「栄子の炎のツッコミ、がんばりますよ~!!ぜひ観てください。よろしくお願いします!!」

田中「各キャラクター本当に良い味のあるキャラクターで、その中で千鶴は裏の裏までありそうなそんなミステリアスな所も1期と続いて継続中です!千鶴さんのそんなギャップも可愛いと思って下さる優しいファンの皆様…!イカ娘第2期も何卒宜しくお願い致します~(^^ゞ)」

片岡「渚ちゃんは、今期も必死でイカの人の侵略活動を阻止するために奮闘すると思いますので、温かく見守っていてください。またキャーキャー叫んで、お話を盛り上げていけたらと思います。あとは、原作で話題を呼んだ男装が登場しますのでご注目ください!」

中村「もうまもなくイカ娘が帰ってきます。今回も可愛いですよ~。1期から更にパワーアップした本作を、あとちょっとだけお待ちくださいね。」

生天目「放送は秋になりますが、この作品を観て熱い夏を感じてください! シンディーも3バカトリオと一緒に頑張ります!!」

-------------

◇テレビアニメ放送情報◇
・テレビ東京

 2011年9月26日(月)スタート 毎週月曜日26:00~
・テレビ愛知
 2011年10月13日スタート(木) 毎週木曜27:00~
・テレビ大阪
 2011年10月15日スタート(木) 毎週土曜26:55~
・AT-X
 2011年10月15日(土)より
 毎週土曜 9:00~9:30/23:00~23:30
 毎週水曜 15:00~15:30/27:00~27:30

侵略!イカ娘 アニメーションブック イカ娘侵略報告記
侵略!イカ娘 アニメーションブック イカ娘侵略報告記
2011年9月10日発売
「侵略!イカ娘」の関連商品はこちら
(Amazon.co.jp)

 

侵略!?イカ娘 公式ファンサイト:
http://ika-musume.com/

<関連リンク>
あにてれ『侵略!イカ娘』

(c)安部真弘 (週刊少年チャンピオン)/海の家れもん2号 店

| 新作アニメ(TV・その他) |
TVアニメ『侵略!?イカ娘』アフレコキャストコメント到着!
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。