「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」3月31日(土)REDステージ『クイーンズブレイド リベリオン」イベントレポート

ACE2012 クイーンズブレイド リベリオン ステージイベント

2012年3月31日(土)、幕張メッセ「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」のREDステージにて、4月より放送開始の新作テレビアニメ『クイーンズブレイド リベリオン』のステージイベントが開催された。

まず、司会者からの呼び込みで、アンネロッテ役:遠藤綾さん、シギィ役:小林ゆうさん、ミリム役:豊崎愛生さん、ターニャン役:戸松遥さんが登場。

『クイーンズブレイド リベリオン』は、ホビージャパンの人気ゲームブック、言わずと知れたセクシーバトルアニメの代名詞『クイーンズブレイド』の続編。女王の座に即位したクローデットは、良き女王として君臨していたが、次第に圧政を敷き始める。そんな圧政から人々を開放するため立ち上がったのが今作の主人公・アンネロッテである。

作品についての概要が語られた後、ACE2012で初公開となるプロモーション映像第2弾が上映された。こちらは、下記の公式サイトでも視聴可能なので是非チェックして欲しい。PVを見た遠藤さんは「音楽も付いて、色が付くと、こんなに格好良くなるんだ。」と映像の完成度に驚いた様子。

ACE2012 クイーンズブレイド リベリオン ステージイベント

ここから、それぞれが演じるキャラクターについてのトークが行われた。

まずは遠藤さんからアンネロッテの役所について語られた。

遠藤さん「アンネロッテは、叛乱軍のリーダーで“騎士”と名が付いてるので、とても格好良いのかと思いきや、意外と真面目すぎるが故に、おっちょこちょいな所が見え隠れしたり、みんなに教えられて解っていく・・・そんな無知な部分もあったりと、格好良いだけでなく、普通にその辺にいるお嬢さんと変わらない一面がある女の子です。しかしキャラクターとしては、とても強く、みんなを守る存在なので、アニメでは格好良いシーンも多く見られるので期待して欲しい」とコメント。あと、露出は他のキャラクターと比べてあまり多くないとの事。

ACE2012 クイーンズブレイド リベリオン ステージイベント

続いて、小林さんの演じるキャラクター“異端審問官”シギィの話に。シギィは、自身の信仰心・神というものを信じてまっすぐに進む人。その過程で、様々な葛藤や悩みが出てくるが、それらはOVAやドラマCDを参照して欲しいとの事。アニメではこれらの苦労を乗り越えて異端審問官となったシギィが登場する。

小林さん「シギィさんは、ダイナミックなポーズ(聖なるポーズ)が特徴です。あと、皆さん火あぶりって嫌ですよね? でも、いけない事をしている人や異教徒の人たちにしちゃうんです。そういうい方だという言う事を覚えておいてください。あと“聖なるポーズ”もよろしくお願いします。」

ACE2012 クイーンズブレイド リベリオン ステージイベント

シギィは異端審問官なので、主人公アンネロッテとは敵同士となる。遠藤さん曰く、「アンネロッテは、シギィに色々なポーズをさせられた」との事。こちらはBlu-rayの特典として付くそうなので楽しみにしたい。

続いて、豊崎さんのキャラクター・ミリムの話に。

豊崎さん「ミリムは、戦いとか、戦争とかに関わりがなさそうな、キャラクターの中でも1番弱い闘士と言っても過言ではない女の子ですが、貧しい家族のため、お金のためにと悪い人たちに利用され鎧を着せられてしまう、そんな女の子で、本当の気持ちとしては、暴力とかは苦手だし、戦とか嫌だし、趣味が端切れで小物を作るといった感じの、おとなしい娘。ミリムの魅力は、キャラクターとは違って“恥じらう”という所です。」

ACE2012 クイーンズブレイド リベリオン ステージイベント

次に、戸松さんが演じるターニャンについて。

戸松さん「ターニャンは双子の姉妹のサイニャンと常に一緒に行動しています。サイニャンはシャイな女の子だが、ターニャンはアクティブでガンガンと進んでいくタイプ。よく中華料理屋さんでクレームを付けて付けています(笑)。大体登場する時はクレームシーンから始まる事が多く、何かを食べながら喋ったりするので、アドリブを付けながらアフレコでは楽しくやっています。」

ターニャンは語尾に特徴があって、中国娘っぽい「○○アルよ~」や「○○ネ~」しゃべり方をするとの事。戸松さんは、キャラクターのしゃべり方に変化を付けられるように「どこで落とそう、どこで上げよう」と考えるのも楽しいとコメント。司会者から「すぐに出来たりするものなんですか?」と聞かれ、戸松さんは「最初にターニャンに声を当てた時に“もっと変化を付けて良いよ”と言われて、“どうやろうか?”と凄く考えてからは、自然と浮かぶ様になりました」と“ターニャン”というキャラクターを作り上げる過程を語った。

一通り、キャラクターの説明が終わり、続いて告知コーナーに。ここでは、クジ引きで選ばれた人が、自身が演じるキャラクターの声で告知を行う。

ACE2012 クイーンズブレイド リベリオン ステージイベント

見事?クジ引きで選ばれたのはミリム役の豊崎愛生さん。“ミリムなので震えた声で”とのリクエストに「どうしようできるかな?」と不安を見せつつも、見事自身が演じるキャラクターで告知を行った。会場からは大きな拍手が起こり、豊崎さんは「まさか拍手が貰えるとは思っていませんでした(笑)」と驚いた様子。

そしてここで、もうひとつサプライズとして、『クイーンズブレイド リベリオン』第1話冒頭部分の上映が行われ、上映後会場からは大きな拍手と歓声が上がった。

ACE2012 クイーンズブレイド リベリオン ステージイベント

最後に、コメントと、先ほどの映像の感想がキャストから語られた。

戸松さん「今日初めて、映像を見させて頂いたのですが、めちゃめちゃ格好良かったですよね!? 私も一視聴者としてオンエアを楽しみにしています。これからも色々と光ったりするんですよね?(笑)」

司会「はい!(笑)」

戸松さん「なので是非皆様、迫力と輝きを楽しみにして頂ければなと思います。是非オンエアを待っていてください。どうもありがとうございました!」

豊崎さん「声が付いて、音楽が付いて、動き・絵が付いて迫力満点になった『クイーンズブレイド リベリオン』を是非応援してみてください。あと、さっき光ったのは下着だそうです(笑)」

ACE2012 クイーンズブレイド リベリオン ステージイベント

小林さん「シギィです。聖なるポーズ。皆さん、この後お隣の方と目が合ったら“聖なるポーズ「お友達」”こうやって皆さん仲良くなってください。そして恐縮ながら、この『クイーンズブレイド リベリオン』が放送になりましたら、是非オンエアをチェックしてください。見てくださらない方は~・・・火あぶりの刑を妥当と致します!!!」

ACE2012 クイーンズブレイド リベリオン ステージイベント

と、シギィを演じながら?コメントした小林さんのインパクトがあまりに強かったためか、次にコメントする遠藤さんは一瞬自身のコメント内容を忘れてしまったとの事(笑)。

遠藤さん「キャラクターもたくさん登場しますので、是非オンエアを楽しみにしていてください。今日はありがとうございました。」

ACE2012 クイーンズブレイド リベリオン ステージイベント

とコメントし「クイーンズブレイド リベリオン」のステージは終了した。

-----------------

◇テレビアニメ放送情報◇
・AT-X
 2012年4月3日スタート
 毎週火曜日10:00~/22:00~
 毎週金曜日16:00~/28:00~
・チバテレビ
 2012年4月11日スタート 毎週水曜日25:00~
・サンテレビ
 2012年4月11日スタート 毎週水曜日26:05~
・TOKYO MX
 2012年4月12日スタート 毎週木曜日24:30~
・BS11
 2012年4月12日スタート 毎週木曜日24:00~

※放送時間は急遽変更となる場合も有ります

<キャスト>
○ アンネロッテ:遠藤綾
○ シギィ:小林ゆう
○ ユイット:茅原実里
○ ヴァンテ:高口幸子
○ ルナルナ:櫻井浩美
○ ミリム:豊崎愛生
○ ブランウェン:井上喜久子
○ ターニャン:戸松遥
○ サイニャン:真堂圭
○ エイリン:三森すずこ
○ リリアナ:伊藤静
○ アルドラ:竹達彩奈
○ ライラ:佐藤聡美
○ イズミ:寿美菜子
○ エリナ:水橋かおり
○ ユーミル:斎藤彩夏

<スタッフ>
○ 原作:HobbyJAPAN
○ 監督:杜野幼青
○ シリーズ構成:白根秀樹
○ キャラクターデザイン:りんしん、野口孝行、石橋有希子
○ 総作画監督:りんしん、野口孝行
○ 美術監督:門間幸一
○ 美術設定:阿部みゆき
○ 撮影監督:松本敦穂
○ 編集:たぐまじゅん
○ 音響監督:明田川仁
○ 音楽:横山克
○ 音楽制作:メディアファクトリー
○ プロデュース:ジェンコ
○ アニメーション制作:アームス
○ 製作:QBリベリオンパートナーズ

「クイーンズブレイド」関連商品はこちら
(Amazon.co.jp)

 

クイーンズブレイド リベリオン 公式サイト:
http://queensblade.tv/

(C)2012 HobbyJAPAN/QBリベリオンパートナーズ

| イベント情報 |
「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」3月31日(土)REDステージ『クイーンズブレイド リベリオン」イベントレポート
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。