「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」3月31日(土)WHITEステージ「ソードアート・オンライン」イベントレポート

3月31日(土)幕張メッセで開催された「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」のWHITEステージ Program2「ソードアート・オンライン」ステージの模様をお届けします。

この日、キリト役:松岡禎丞さん、アスナ役:戸松遥さん、監督の伊藤智彦さん、さらにスペシャルゲストとして原作者の川原礫さん、キャラクター原案のabecさんが 登場し、会場からは大きな歓声が上がった。

まずは、「ソードアート・オンライン チュートリアル」と題し、作品の説明が行われた。

作品を読んだ感想として、松岡さんは「何回も原作を読んでいて、ここまで泣ける作品も無い」とコメント。また戸松さんは「一ファンとして、現在原作に没頭している最中です。作品の世界観も臨場感があり、アニメーションになった時にどういった動きになったり、どう演じていくかを今いろいろと考えている最中です。」と語った。

ACE2012「ソードアート・オンライン」ステージイベント

このあと、キャラクターの紹介と共に、演じているキャストの感想などが語られた。伊藤監督曰く、キリトは強い人だが、年齢的に14、5歳ということもありとてもナイーブなところもあると語り、演じている松岡さんがとても似ていると思いながら役に選んだと、起用の理由を語った。また、アスナは一言でいうなら「いい女」とのこと。強くて、優しくて、料理もうまい、完璧に「いい女」。「コレは戸松さんに演じてもらうしか無い」と言われると、戸松さんは若干テレながら「頑張ります。」とコメントした。

ACE2012「ソードアート・オンライン」ステージイベント

続いて、この日初出しの情報として、ラジオ番組「ソードアート・オンエアー」が、5月21日より「文化放送 超!A&G+」にて、5月22日より「響 HiBiKi Radio Station」にて放送されることが発表された。ラジオ番組のパーソナリティを務めるのは、今回のステージで司会進行を務める鷲崎健さん、そしてキリト役の松岡禎丞さん、アスナ役の戸松遥さんの3人。鷲崎さんは「始まってないのに、こんな安心なラジオは無いです。あせる松岡くん、笑う戸松さん、僕はただ進行すれば良いという、この安心感(笑)」とコメントし、収録が今から楽しみな様子だった。

さらに、この日、初公開となるプロモーション映像が上映され、壮大な音楽・映像美に、上映後会場からは大きな拍手が起こり、作品への期待の高さを伺わせた。

伊藤監督は、作品で一番こだわりたいポイントについて「メインキャラクターの心情を解りやすく、しっかりと追いかけていきたいです。」とコメント、一方原作者の川原さんは「私は、キャラクターの内面描写が苦手なので、文章では描き足りていない部分も多々あると思います。そこは、映像になって“ああ、この時このキャラはこんな表情をしていたのか”というのが伝われば良いなと思います。」と、映像に関しては監督にお任せしたいと語った。

いくつか作品に関する情報が紹介された後、最後にキャストから一言。

松岡さん「(作品を)楽しんで貰えるというのが役者として原動力となりますので、皆様が応援してくださるほど、僕達も気合いを入れて、もっと先を見ていけると思いますので、放送はもう少し先になりますが『ソードアート・オンライン』をよろしくお願いします。」

戸松さん「私も完成したPVのを見るのは初めてで、今から1話のアフレコが凄く楽しみです。実際に原作を読ませて頂いて、一ファンとしても、この作品に関わらせて頂く事が凄く嬉しいです。素敵な作品作りに一キャストとして携われるように彼女を精一杯、魅力的に演じていくことができれば良いと思いますので、原作をご覧になっている方も、なられていない方も、ぜひ7月の放送開始を楽しみに待っていてくだされば嬉しいなと思います。よろしくお願いします!」

伊藤監督「大人気の原作の監督をやらせてもらうというのは、結構プレッシャーですが、Webからのファン、原作からのファン、さらにアニメから見る方も満足させられる作品を作りたいと思いますので、皆さん期待してお待ちください。頑張ります。よろしくお願いします!」

abecさん「アニメに関しては、原作イラストに出てこないキャラクターやデザインの人、装備とかをイラストに起こさせてもらっているので、原作ファンの方はそのあたりを楽しみにして頂ければ嬉しいなと思います。デザインが終われば、後は皆様と同じ一視聴者として、スタッフの皆様を信じて、みんなで“wktk(わくてか)”しながら待ちたいなと思います。よろしくお願いします。」

川原さん「11巻の原作の方が先ほど書き上がりまして・・・すいません、膨大な量の新キャラが出るのですが・・・・(笑)」

と、川原さんは申し訳なさそうに原作イラストを担当するabecさんを見ながら、最新作がつい先ほど完成したことを明かした。

川原さん「アニメの方は、全面的にお任せしまして、先ほどのPVも素晴らしかったですが、本編の方も素晴らしい物になると思っていますので、アニメ、原作、コミック共々、よろしくお願いします!」

とコメントし、大きな拍手と共に「ソードアート・オンライン」のステージは終了した。

------------

◇テレビアニメ放送情報◇
・TOKYO MX
・毎日放送
・テレビ愛知
・チバテレビ
・tvk
・テレ玉
・とちぎテレビ
・群馬テレビ
・北海道放送
・RKB毎日放送
・BS11

ほかにて2012年7月より放送開始

<スタッフ>
○ 原作:川原礫
○ キャラクター原案:abec
○ 監督:伊藤智彦
○ キャラクターデザイン:足立慎吾
○ サブキャラクターデザイン:川上哲也
○ 総作画監督:足立慎吾・川上哲也
○ アクション作画監督:柳隆太・鹿間貴裕
○ メインアニメーター:斉藤敦史
○ モンスターデザイン:柳隆太
○ プロップデザイン:土屋祐太・鹿間貴裕
○ 美術監督:竹田悠介(Bamboo)・長島孝幸(Banboo)
○ 美術設定:谷内優穂(KUSANAGI)
○ 色彩設計:中島和子
○ 撮影監督:廣岡岳
○ 音響監督:岩浪美和
○ 効果:今野康之
○ 音響制作:ダックスプロダクション
○ 音楽:梶浦由記
○ アニメーション制作:A-1 Pictures
○ プロジェクト統括:GENCO
○ 製作:SAO Project

<キャスト>
○ キリト:松岡禎丞
○ アスナ:戸松遥
○ リーファ:竹達彩奈
○ ユイ:伊藤かな恵
○ シリカ:日高里菜
○ リズベット:高垣彩陽

◇ラジオ◇
・2012年5月21日より配信開始

「ソードアート・オンライン」の関連商品はこちら
(Amazon.co.jp)

 

『ソードアート・オンライン』:
http://www.swordart-online.net/

| イベント情報 |
「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」3月31日(土)WHITEステージ「ソードアート・オンライン」イベントレポート
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。