『思い出のマーニー』公開記念 米林宏昌原画展 7月18日(金)より西武池袋本店、別館2階 西武ギャラリーにて開催

映画『思い出のマーニー』の公開と、画集『米林宏昌画集 汚れなき悪戯』(復刊ドットコム:刊)の発売を記念して、7月18日(金)より西武池袋本店 別館2階 西武ギャラリーにおいて、米林宏昌原画展を開催。

初監督作品である『借りぐらしのアリエッティ』では2010年度の日本映画観客動員数第1位を記録し、宮崎駿監督にその力を認められた、スタジオジブリの新しい才能、米林宏昌。マーニーをはじめアリエッティやスタジオジブリ各作品の美しきヒロインたちなど、米林監督が自ら描きためていた未公開の美女画を一挙公開。

◆ジブリ作品の美しいヒロインたちの原画を一挙公開

『思い出のマーニー』の二人のヒロイン、マーニーと杏奈、『借りぐらしのアリエッティ』を中心に、『風立ちぬ』の菜穂子、『コクリコ坂から』の海、『崖の上のポニョ』のポニョとグラン・マンマーレ、『ハウルの動く城』のソフィー、『千と千尋の神隠し』の千尋など米林監督が描いてきたジブリ作品の魅力的なヒロインたちの原画。自ら描きためていた未公開の美女画など100点以上を公開。ヒロインたちの表情やしぐさ、ポーズなど繊細で優美な世界が広がります。また会場では画集『汚れなき悪戯』のほか、ポストカードやクリアファイルなどグッズも販売予定。

----------

■開催概要■
スタジオジブリ最新作 思い出のマーニー 公開記念 米林宏昌原画展

会期:7月18日(金)~28日(月)
会場:西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー
開場時間:午前10時~午後8時 (入場は閉場30分前まで)
入場料:一般・大学生500円(高校生以下は無料)
主催:「思い出のマーニー」製作委員会

<米林宏昌氏について>
1973 年、石川県石川郡野々市町(現:野々市市)生まれ。1996 年にスタジオジブリに入社。以来、同社にアニメーターとして在籍し、宮崎駿の監督作品などに参加した。『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』、『崖の上のポニョ』などで原画を担当した。また、宮崎吾朗が監督した『ゲド戦記』では、作画監督補として作品を支えた。その表現力・画力は宮崎駿と鈴木敏夫をもうならせ、映画『借りぐらしのアリエッティ』にて、長編作品としては自身初となる監督に就任した。スタジオジブリの歴代作品の監督としては最年少となる。

----------

<関連リンク>
思い出のマーニー 公式サイト
西武池袋本店 催し物&フェア「思い出のマーニー 公開記念 米林宏昌原画展」

| イベント情報 |
『思い出のマーニー』公開記念 米林宏昌原画展 7月18日(金)より西武池袋本店、別館2階 西武ギャラリーにて開催
この記事へのコメント

コメントを残す





NGワードが含まれている・日本語が含まれていない場合は投稿することができません。